mrkさん

2023年末 治安や国内の移動について

  • 女性一人旅
  • 年末年始

mrkさん

年末に、女性一人での旅行を考えています。
12/23~12/31日の期間で、5泊程度を予定しています。
今の所、テヘラン→シーラーズ→エスファハーン→テヘランを考えています。
主に安全面について教えていただけるとありがたいです。

〇治安
・女性一人で大丈夫なのか(ガイドは頼もうと思います)
・欧州のエネルギー事情でややこしくなったりするのか(冬なので)
などを懸念しています。

〇国内移動
・シーラーズ、エスファハーンは、飛行機の利用がよいでしょうか?
・年末、お店の営業などは通常通りでしょうか?

2023年9月14日 12時59分

カウサルさんの回答

テヘラン在住のロコ、カウサルさん

こんにちは〜
テヘランからシラーズまで
飛行機、長距離電車、バス、車レンタル(運転手つき) いずれもそれぞれ良いと思います。
ガイドをつけるのであれば、車をレンタルしていく感じでしょうか?

安全面は平常通りで、特に危ないということはないですが 物価上昇の影響で経済的に圧迫されている間が社会全体にありますので、外国人を狙った軽犯罪(ひったくり等)には十分お気をつけください。例えば、道を歩きながらスマホ出しているとひったくられると言った類の軽犯罪は多発しています。対象は外国人だけじゃなく一般のイラン人もです。

また先月にシラーズでテロが発生したので、一応こういったリスクもあり得るということは事前に知っておいた方がいいかと思います。(ちなみにこのテロの犯人は逮捕されております)

冬のエネルギー関係どうのこうのは全く気にしなくても良いかと思います。去年も同じこと言われてましたが普通の冬でした。

女性一人での渡航は、ガイド付きなら問題ないです。
ガイドなくても現地事情にある程度理解があるのであれば、そして非常識なことをしなければ大丈夫かと思います。(道で合っただけの男性の家に行くとかというようなことがなければ)

年末年始もイランでは特に何もない普通の日なのでお店等通常営業してます。

2023年9月17日 20時22分

この回答への評価

mrkさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。
全行程頼めるガイドさんがいれば、車はレンタルしようかと考えていました。

安全面は、通常の海外旅行と変わらない感じのようですね。
基本はガイドさんと一緒に行動しようかと考えていたので、それであればあまり問題はなさそうですね。
テロばかりは予測できないので何ともいえませんね...^^;

2023年9月17日 22時21分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

mrkさん

2023年末 治安や国内の移動について

mrkさんのQ&A

すべての回答をみる