shoheiさん

ロシア・サッカーW杯参加国、ブラジルの現地事情を教えてください。

  • サッカーワールドカップ
  • ロシアW杯

shoheiさん

2018年6月に開催されるロシア・サッカーワールドカップまで、後2ヶ月程度になりましたが、参加国の現地事情に興味があります。
今回、参加国が日本を含め32ヶ国と世界中のサッカー大国が参戦してきますが、日本以外の国で、どれだけサッカーW杯が重要なイベントなのか、サッカー文化や意気込み、現地のサッカー事情など色々な現地でのW杯の盛り上がり状況を、分かる範囲で教えて頂けるとうれしいです。

1.地元国でのサッカー熱は日本と比べてどうでしょうか?
  日本だとまだW杯の時以外だと関心が薄いような気がします。

2.地元で活躍?している日本人サッカー選手、サッカー関係者はいますでしょうか。

3.今回ロシアW杯の現地での順位予想、また現地の人が考える日本の順位は?
 (そもそも、日本代表のイメージはどうなのでしょうか)

4.その他、現地ならではのW杯、サッカー関連マル秘情報があれば教えてください。

2018年4月23日 12時0分

ajuda bacanaさんの回答

カンピーナス在住のロコ、ajuda bacanaさん

Shoheiさんこんにちは。
サッカー大国ブラジルでは自分の応援するサッカーチームに情熱的であり、日常的にサッカー話で盛り上がっております。但し代表チームの試合より各チーム大会のほうが盛り上がります。
1.ワールドカップもまだ関心が薄く開始と同時にクラブ試合が停止した時点で盛り上がりを見せると思われます。今年の代表チームの中で監督TiTe氏がカリスマ的監督であり注目を集めています。
2.日本人選手の活躍はありません、有料でクラブに入団している方は数名いますが試合に出ることはありませんので一般的に知られていません。
3.ワールドカップは何度も優勝しているブラジルですので当然今年こそ6度目の優勝を求めています。
4.代表チームのほとんどの選手がヨーロッパなどで活躍されていてワールドカップ直前に合流して行う試合ですので優れたチームなのかはカップが始まってからわかる形となります。しかも今年は大統領、上院議員などの選挙が10月にあり汚職で大型政治家の有罪判決などで、ニュースはそちらを中心に取り上げておられます。

2018年4月24日 19時39分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

shoheiさん

ロシア・サッカーW杯参加国、ブラジルの現地事情を教えてください。

shoheiさんのQ&A

すべての回答をみる