シアトルの治安と移動について

• シアトル観光
  • ひとり旅

moto_8さん

こんにちは。11月にトランジットでシアトルに1泊する予定です。夕方、空港に到着後し、ライトレールでWestlake駅に向かい、駅近のホテルに宿泊予定です。シアトルの土地勘がないため、アドバイスをいただけますと幸いです。

① 空港→ Westlake駅は平日17時台、翌日は Westlake駅→空港 平日7時台にスーツケースと一緒にライトレールに乗車するつもりです。通勤時間と重なると思いますが、現地の方のご迷惑になったり、ラッシュで乗車できない可能性はありますでしょうか?

②ホテル到着後、19時台に夕食に出たいと思っています。時間的にはそんなに遅くありませんが、日没後のひとり歩きは避けた方がよろしいでしょうか?

できれば、waterfront にある Ivar’s Acres of Clamsまで歩きたい気持ちもありますが、危ないようでしたら、Pacific Place Center内のPike Place Chowderに行こうかと思っています。

③翌朝6時台にPike Place Marketまで歩き、
Starbucks 1号店まで歩きたいと思っています。
まだ暗いと思いますが、朝方の治安は大丈夫でしょうか?

パリに数年住んでいたことがあり、欧州のひとり旅の経験はありますが、アメリカは初めてのため、治安の感覚を掴めておらず…。

欲張りな質問をして申し訳ありません。どなたかアドバイスをいただけますと幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

2022年10月2日 17時6分

あややんさんの回答

シアトル在住のロコ、あややんさん

① 空港→ Westlake駅 平日17時台
平日17時台でしたら、通勤をする人々はダウンタウン(路線の中心、Westlake周辺)から外側に向かうので、その方向ですと逆方向になるかと思います。ですのでラッシュには当たりませんが、日本の都会のように1便につきたくさんの車両が連結しているわけではないので、ガラガラというわけにはいきません。主人と私の場合手荷物(小さめのバッグと、機内荷物にあたるキャリーケース)だけで旅するのですが、その場合は隣に空きがある席があれば問題ありません。ただ預けるような大きな荷物がある場合は、1人旅ですと荷物をどうするかに手こずるかもしれません(荷物を置く特別な場所はありません)。空港から小さいスーツケースを持って乗る人は多いので、迷惑ということはないと思います。
Westlake駅→空港 平日7時台
これが朝7時台ということでしたら、前述のように通勤する人とは大方逆方向になるので、あまり問題ないかと思います。

②ホテル到着後、19時台に夕食
飛行機が遅れず19時台にすぐ近くに行ける/またはUberやタクシーなどで目的地に直接行けるのでしたら普通はそんなに危険ではありませんが、お一人で土地勘がないことを配慮に入れ/暗くなってからはあまりぶらぶらするのはお勧めしません(シアトルは緯度が高いため、冬の夜は早いです)。最近だいぶ良くなりましたが、過去数年でWestlake/ダウンタウン/Pike Place/International District (Chinatown) のあたりは治安がずいぶん劣化したのと、アジアンヘイトクライムと思われる事件も数件起こったエリアですので、個人的にはあまり夜行かないようにしています。
(Pike Placeのような観光地は犯罪者にしてみれば特に万引きなどをしやすい場所ですので、行く場所を知っていて真っ直ぐズカズカ歩いていれば別ですが、キョロキョロしながら歩いていると狙われるかもしれません。(moto_8さんが女性か男性かわからないのですが、女性の立場から話しています。でも主人も、一人でダウンタウンに夜行こうとはあまりしません)

③翌朝6時台にPike Place Marketまで歩き、 Starbucks 1号店を訪ねる
朝でしたらおそらく大丈夫かとは思いますが、途中にホームレスの人がいたりはするかもしれません。あまり複雑な道のりではないかと思いますので、とにかく事前にルートを確認しておき、周りに目を配るようにするのが大事です。

強盗に遭う時はおそらく相手は銃を持っていると思うのが普通なので、出会ったら抵抗しない、変なトラブルを見たら別の方向に行く、早朝で周りに人手がいない時にATMに行ったりしないなど、常識的なことを気につけていれば大丈夫だと思います。
(ちなみに、自分は知らない街のダウンタウンに旅行する際などは、捨て財布というか、現金が少々入った財布のようなものを強盗にあったときに「はいどうぞ」とあげられるように持っていたりします。最近は携帯を取られることも多いですけど)

シアトルはもっと大きい大都市、ニューヨークやシカゴなどほどは治安が悪くないので気をつけて行動すれば大抵は大丈夫ですが、ダウンタウンは銃犯罪も少なくないので(さらに警察も人手が足りないので)、注意するに越したことはありません。

お役に立てば幸いです。お気をつけて、いい旅行になることを祈っております。

2022年10月3日 2時17分

この回答への評価

moto_8さん

あややんさん、はじめまして。アドバイスをありがとうございます。

①行きも帰りも通勤ラッシュと反対方向ということで安心しました。車両数まで把握してできていなかったので参考になります。23kgのスーツケースにリュック(貴重品は上着の内側)の予定です。本数も多いので、他の方の邪魔にならないように乗車できればと思います。

②コロナ禍の影響による治安の悪化は避けて通れないですね。ネットで拝見する旅行記などはコロナ禍以前のものが多いので、今はその頃とは違うということを意識しなくては…と改めて思いました。

以前住んでいたパリでは、常に着飾らないこと、金目のものは持たないように徹底していたので、幸い危険な目に遭ったことはありませんが、確かに、観光で滞在されている方はのんびり歩いたり、キョロキョロたり、服装がおしゃれだったり、「the 観光客」というオーラが漂っていて、日本人の私から見ても観光客と現地在住者の違いは歴然でした。

観光客目当てのカモにならない術は心得えてはいるものの、銃社会でアジア人、女性ひとり行動というのは常に危険と背中合わせだと思いますので、事前にホテル周辺の地図を頭に入れて、夜は出歩かないようにしたいと思います。

③朝方は人通りも少なく静かではありますが、同時に助けを呼ぶことも難しいと思うので、周囲の様子を気にしながら、ホームレスがいる場所は迂回して移動したいと思います。

私も捨て財布を用意しようと思っていたところです。Apple製品も狙われるので怖いですね。パリでも駅のホームで通話中に耳元からひったくられたり、電車に乗車中、胸元にしまったiPhone を狙われ抵抗したら殴られたとか、そういう話は割と耳にしました。スマホはできるだけ持たず、周辺の地図を頭に入れて行動したいと思います。

ご親切にいろいろとありがとうございました。参考にさせていただきます。

2022年10月3日 8時0分

このQ&Aへのすべての回答はこちら