シドニー在住のロコ、ポピーさん

ゴールドコーストの小学校/中学校を考えた移住先について

  • 学校 子育て 不動産 移住

ポピーさん

こんにちは、ゴールドコーストに移住を考えているのですが、どのエリアに家を購入すれば良いか迷っています。
子供に関しては、金銭的に私立は厳しいので公立校を考えており、調べた限りはSouthport State schoolが多国籍でローカルの子供ばかりで子供も不安になることがないのかなと思うのですが、サウスポートは治安が悪いと聞いて迷っています。子供が中学生以降になって自身で通学をすることを考えると、バスの本数が多いエリア、又はトラム沿いが良いかと思いますが、ゴールドコーストの多くの学校が車でないと不便な場所にあるようなのですが、中学生以降も親の送迎が多いのでしょうか?車の運転は苦手なのですが、どこかお勧めの学校があれば教えて下さい

2019年3月15日 8時56分

Ryuさんの回答

ゴールドコースト在住のロコ、Ryuさん

僕自身が子供がいるわけではないため子供が巻き込まれそうな犯罪に鈍感なので、とりあえずこちらが参考になると思います;
http://www.mygc.com.au/gold-coast-crime-heat-map/

Locationsにサバーブ名を入力すると、マップ上に犯罪発生件数が表示されます。Date Rangeに対象期間、Offence Typeは犯罪の種類、Time of Dayは犯罪が発生した時間帯などで絞り込むことも可能です。

確かに、サウスポートおよびサーファーズは多いですね。ただ、厳密には犯罪が多いのはゴールドコースト・ハイウェイ沿いの中心部のあたりで、住宅地の方やお隣のバンドールやアランデルへ行くと大きく下がります。高層の高級アパートの一室を購入するのであれば別ですが、一軒家を購入するのであればそもそもゴールドコースト・ハイウェイ沿いのにぎやかな地域は対象外かと思います。

どうしても心配だというのであれば、グリフィス大学病院のあるパークウッド方面などどうでしょう?学区的にどうなるのかはちょっと分かりませんが、サウスポートの北西に離接する住宅街で、トラムの沿線です。グリフィス大学病院駅は、ちょっとしたバスのハブにもなっています。

2019年3月15日 11時23分

この回答への評価

シドニー在住のロコ、ポピーさん
★★★★★

リンクありがとうございます。これなら治安の詳細が分かりやすいですね!大変参考になります。Parkwoodはトラムも走っているし治安も良いのですね。その辺りの学校も調べてみます!!ありがとうございました。

2019年3月16日 6時50分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

シドニー在住のロコ、ポピーさん

ゴールドコーストの小学校/中学校を考えた移住先について

ポピーさんのQ&A

すべての回答をみる