maki533さん

大手スーパーの生野菜などの食材について

  • 食事

maki533さん

パースでは家族でコンドミニアムに滞在します。

食事の多くは外食の予定ですが、せっかくキッチンがありますので主に朝食は部屋でとろうと考えております。
外食では肉や揚げ物が多くなると思いますので、特に生野菜や果物、卵を大手スーパーで買い出しするつもりです。
レタスなどの葉菜やトマト、オレンジなど、火を通さずに、手軽に食べられて子供達が好きそうなもので、日本とは違った品種を食べるのも楽しみしています。

ただ、パースであれば生野菜も果物も新鮮でそのまま食べても安全だと思っておりますが、昨年オーストラリア産メロンのリステリア菌による汚染のニュースがあったことで、生で食べる食材の安全性について少々考えた方が良いのかなと思っております。

そうした食材のリスク回避の方法は日本でもオーストラリアでも基本の考え方は同じだとは思いますが(買ったらなるべく早く消費する、よく洗う、心配なら火を通す、など)、とは言え、別の国ということで、実際にパースのスーパーで生野菜や果物を購入して食べる際に、日本で買う場合とは違った視点で、何か気を付けたり意識していらっしゃることはありますか?

この規格は安全、このブランドは信頼できる、といった情報や、カット済みの野菜/果物の安全性、卵を生で食べることの可否、などについてもご教示いただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

2019年12月11日 22時3分

akkyさんの回答

パース在住のロコ、akkyさん

スーパーで毎週たくさん野菜を買いますが、安全性についてはほとんど心配いらないと思います。
日本と違い、ごく自然のままと言いますか、ほうれん草を買ったら砂がめちゃくちゃついていて洗うのに苦労したり、こないだキャベツにごく小さな青虫がこんにちはしてたのを見てビックリしましたが。。
しっかり洗うことくらいでしょうか。
心配であればカット野菜も売っていますし、野菜の安全性については問題ありません。
季節外のものは輸入していたりもしますが、だいたいの食材はオーストラリア産です。
それでも心配であれば週末にあちこちで開催されているファーマーズマーケットに足を運んでみてください。
それこそ直産野菜がてんこ盛りで、大きさは不揃いだったりしますが、それがまた楽しいですよ。
果物はリンゴの場合ワックスがついていることがほとんどですが、NO WAXの商品も売られています。
卵は基本的には火を通したほうがいいでしょう。うちの旦那は普通に卵かけごはんしちゃってますが、お腹壊したのは見たことがないですね。

2019年12月11日 23時12分

この回答への評価

maki533さん
★★★★★

akkyさん

毎回ご回答いただき、ありがとうございます!
我が家もいただき物で土付き虫付きの経験はありますので、そんな感じの野菜を洗うくらいの感覚で大丈夫そうなんですね。むしろ日本では、産直の土付きの方が印象が良かったりするくらいですし。
スビアコのファーマーズマーケットには行ってみようと思います。どんな野菜や果物があるか楽しみです!
卵については火を通して、いろんなアレンジ料理を楽しみたいと思います。
ありがとうございました!

2019年12月15日 17時40分

追記

パース在住のロコ、akkyさん

スビアコのファーマーズマーケット、私も大好きです!
マーケットには動物に触れ合えるプチ動物園みたいなのも来てくれたりしますのでお子様にとっても楽しめると思います。
マーケットでは産直野菜にフレッシュジュース、スムージー、ワールドワイドなお料理、デヘルシーな野菜のスープ、スイーツなどなど屋台の美味しいものがてんこ盛りです。
お子様のためにも色々心配事もあるとは思いますが、オーストラリアの食品衛生法も日本と同じくらい厳しいのでご安心くださいね。

2019年12月16日 10時14分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

maki533さん

大手スーパーの生野菜などの食材について

maki533さんのQ&A

すべての回答をみる