mamek03さん

コロナパンデミック後のBay Areaの治安について

  • 治安情報
  • 治安相談
  • サンフランシスコ情報

mamek03さん

こんにちは。
2014年までSF DowntownのPresidioとRussian Hillsエリアに在住し、SOMAにオフィスを構える会社で勤務していました。8年ぶりにBay Areaへ出張が決まりましたので、現在の治安についておわかりになる範囲でロコの皆さんの所感をお聞かせいただけますでしょうか。

今回はWestin San Francisco Airportに滞在。オフィスへの移動はホテルからUberか、ホテルからMillrae駅まで徒歩で移動した後会社のシャトルバスです。そこで、特に行動範囲として想定している下記の地域や路線の治安について伺えれば大変助かります。

1. El Camino Real沿いにBurlingame Plaza⇔Millrae駅⇔Trader Joe'sの範囲
2. SF DowntownのFerry Building付近〜Market St.のSan Francisco Centreまでの範囲
3. SF Japantown付近の治安
4. Castro district、Mission districtの治安
5. Burlingame⇔Embarcadero駅のBART
6. SF Downtown⇔SunnyvaleのCaltrain

コロナパンデミックが起きてから特にSF Downtownの治安がコロナ前からも危険なエリア(TenderloinやSOMAの4th St.以西)に限らず全体的に悪化したことは友人から聞いています。また、2021年には日中に、在住時に毎日使っていたMarket StreetのBus Stopで女性が刺される事件も起きていますので、私が知っている街とは様相が変わっているのは覚悟はしております。

以前は1人で公共交通機関(Muni BUS, Muni Metro, BART, Caltrain)と徒歩や自転車でSF Downtown〜Sunnyvaleの地域を日が明るいうちに十分注意しつつも移動する生活を送っていたので、どうしても慣れた手段を取りがちになりそうです。気を引き締める意味でも情報をお寄せくださいますと幸いです。

2023年8月9日 3時15分

Yuki Brandtさんの回答

サンフランシスコ在住のロコ、Yuki Brandtさん

Ferry Bldg/Fidiエリアに住んでいます。今月だけで、同じビルのおばあさんが、強盗に合い、また、近所のコカリと言う超有名レストランの真ん前でガンを突きつけてジュエリーと時計を盗まれる、と言う事件もありました。
ホームレスは増える一方で、今は、本当に治安が悪くて、
車上荒らしは日常茶飯事です。今は、人が車の中に居ても窓ガラスを破られて強盗にあう、と言うこともあるそうです。
私自身も車上荒らしに遭いましたし、ガス給油中に車からバッグを盗まれたこともあります。万引きは普通のことですし、集団でお店を略奪、というのもぜんぜん珍しくありません。何回も見たことあります。

善良な市民や観光客の方には気をつけようもないのですが、みなさんに被害がないことを願うばかりです。

2023年8月21日 2時3分

この回答への評価

mamek03さん
★★★★★

お礼のコメントが遅くなって失礼しました。
滞在中3度ほどbartでダウンタウンに出て、Market St.を歩いたのですが各Districtがこんなに寂しく、治安がさらに悪化していることに寂しくなってしまいました。Ferry Bldgの中のDELICAに昔はよく行っていたのですが、営業時間が短くなってしまっていたことにも色々な事情を感じました。私は無事でしたが、いつ何時事件や事故に巻き込まれるとも限りませんので、Yukiさんも、皆さんも、安全にお過ごしくださることをお祈りしています。

2023年9月26日 21時53分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

mamek03さん

コロナパンデミック後のBay Areaの治安について

mamek03さんのQ&A

すべての回答をみる