ポートランド(オレゴン)在住のロコ、kazzさん

ドイツのWIFI事情

  • ポケットwifiレンタル

kazzさん

はじめまして。今月6月中旬から10日ほど、旅行予定です。現在、私、アメリカ在住で、フランクフルトに入ってからゲーテ街道を中心に、アメリカ人団体バスでまわる予定です。夫からポケットWIFIを持ってくれと言われているのですが、それをドイツ人の友人に話すといい顔をされませんでした(理由が今ひとつ私にはわかりません)。バスにはwifiがないようで、移動中にネットで日本語で確認したいこともでてくるだろうと思い、ポケットwifiのレンタルを考えているのですが、そちらのwifi事情について教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

2018年6月8日 4時18分

よしさんの回答

デュッセルドルフ在住のロコ、よしさん

こんにちは
ヨーロッパのWi-Fi状況は正直良くないです。
10年前の日本くらいでしようか、、
朝や夕方は混んで遅くなるし圏外もまだまだ多いです。

こちらではSIMフリーのスマホで1週間と1ヶ月とか買うのが多いので、
ポケットWi-Fiの存在があまり知られて居ません。
でも旅行者は番号変えたくないし、パソコンともつなぎたいので、ポケットWi-Fiのレンタルは空港の電話屋さんに有ります。
ただし上記の通りなので、使えない時間帯、場所なとは有るのでサクサク快適では有りません。

2018年6月8日 10時3分

この回答への評価

ポートランド(オレゴン)在住のロコ、kazzさん
★★★★★

なるほど、SIMカードのほうが利用者が多いということですね。10年前の日本くらいというと、かなり厳しいですね。情報ありがとうございました。

2018年6月8日 10時43分

追記

デュッセルドルフ在住のロコ、よしさん

日本からの出張や旅行者は日本でレンタルされてきた方が確実です。
アメリカかは?です。
ホテルやカフェなど、どこか繋げる所でつながればOKで有れば予備としてWi-Fiレンタルされるか、移動中、常に連絡やネット検索されたいなら、こちらでSIMカード買うのが一番かと思います。

楽しい旅行になると良いですね。

2018年6月8日 13時38分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ポートランド(オレゴン)在住のロコ、kazzさん

ドイツのWIFI事情

kazzさんのQ&A

すべての回答をみる