移住さん

オランダの家について質問させてください

  • 安全対策

移住さん

オランダの家の安全性と仕様について質問させていただきます。
1. 連棟(家がくっついているタイプ)の家の庭などから他人が簡単に入ってこれそうに見えますが安全性はいかがですか?
2. マンションの安全性は一戸建て(連棟タイプも含む戸建)に比べていかがですか?
3. 幼児がいる場合、安全性、利便性などを考慮して家を選ぶ時のアドバイスをお願いします。

2020年10月30日 22時45分

Cometさんの回答

アムステルダム在住のロコ、Cometさん

zarusobaさん

ご質問された1番と2番についてですが、どちらも居住経験がございます。

どちらも、プライバシーの安全面では問題ないと感じました。連棟の地上階の家は中庭が付いていますので、そのお宅のお庭でどう過ごすかは、その上層階の人と隣近所または向かいの上層階の住人から見えます。特に干渉することもなく、恥ずかしがることもなく、みな自由に陽を浴びたりしながら過ごすのが見受けられます。上層階の住人がバルコニーで過ごすことも多いです。

オランダ人の国民性がオープンである事も特徴ですが、ご近所さん同士の挨拶が日本よりカジュアルに行われると感じます。隣近所がどこから来た人なのか、誰と暮らしてるのか、どんな仕事をしているのかくらい知り合ってる程度です。干渉され過ぎと感じるかは個人の違いですが、今日の状況の中、ご近所さん同士で助け合えるのも利点です。
ロックダウン時には、ご近所のお年寄りが買い物に出なくていい様に買い物代行をする人も多くいました。料理を作ってそれを希望するご近所さんに販売する人もまだいますのでお年寄りも心細くないようみんな助け合えるコミュニティです。

また、空き巣はどの国も同じくどこでも起きることですので、それは選ぶ家の地域を理解すること、地上または最上階を避ける、マンションであればオートロックなどセキュリティがどこまでしっかりしているか、物件選びでは欠かせないものです。
昔ながらの連棟に関しては何百年も前からの建造物ですので外観または共有スペースは古く感じるかもしれませんし、セキュリティカメラの設置をしたり個人的に安全面を高める努力が必要かもしれません。

2020年11月1日 20時54分

この回答への評価

移住さん
★★★★★

大変に参考になるお話しをありがとうございます。

2020年11月1日 20時59分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

移住さん

オランダの家について質問させてください

移住さんのQ&A

すべての回答をみる