Domi2525さん

ハンセン銀行の口座閉鎖について

  • 通訳
  • 口座凍結解除
  • 口座閉鎖

Domi2525さん

ハンセン銀行の口座閉鎖について
(恒生銀行)

現在、凍結されているハンセン銀行の口座があるのですが、この口座の資金を引き出してから口座を閉鎖したいと考えています。

資金を出すにはおそらく、凍結解除してから引出、そして閉鎖の手続きという流れになると思いますが、この手続き全体は数時間あれば可能でしょうか?
(日をまたぐことなく)

※可能であれば、凍結解除、および残額引出、口座閉鎖の動向通訳を依頼したいと考えています。

2018年7月17日 11時32分

点心さんの回答

ホンコン(香港)在住のロコ、点心さん

こんにちは。今年4月末にハンセン銀行本店での凍結解除に付き合いました。カウンターの行員とのやりとりで、「凍結解除にはこの住所証明では不十分だが、口座を解約して現金を渡すことなら今すぐできる」と、口座の解約を勧められました。持参したのは、口座に登録してあるパスポートと日本の住所証明(英文)です。印象からして、【凍結するような口座はサッサと整理したい。本当に必要な口座なら、それ相当の労力を払って書類を準備せよ】ということなのだとわかりました。(HSBCよりハンセンはいろいろ面倒です)

なので、他の方も言っているように、必要な書類(パスポートと直近3ヶ月以内の日本の住所証明(英語)など)を持参すれば、口座解約と現金の引き出しはその場で、1時間もあればできるのではないかと思います。ただ、金額の大きさや通貨を何にするか、現金か送金かなどで若干の付加条件が出てくると思います。

香港の銀行は土曜日も午前中はやっています。土曜日の午前中だったら、お手伝いできると思います。

点心

2018年7月17日 13時37分

この回答への評価

Domi2525さん
★★★★

参考になりました。

2018年7月17日 16時41分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

Domi2525さん

ハンセン銀行の口座閉鎖について

Domi2525さんのQ&A

すべての回答をみる