shoheiさん

ロシア・サッカーW杯参加国、イランの現地事情を教えてください。

  • サッカー
  • サッカーワールドカップ
  • ロシアW杯

shoheiさん

2018年6月に開催されるロシア・サッカーワールドカップまで、後3ヶ月程度になりましたが、参加国の現地事情に興味があります。
今回、参加国が日本を含め32ヶ国と世界中のサッカー大国が参戦してきますが、日本以外の国で、どれだけサッカーW杯が重要なイベントなのか、サッカー文化や意気込み、現地のサッカー事情など色々な現地でのW杯の盛り上がり状況を、分かる範囲で教えて頂けるとうれしいです。

1.地元国でのサッカー熱は日本と比べてどうでしょうか?
  日本だとまだW杯の時以外だと関心が薄いような気がします。

2.地元で活躍?している日本人サッカー選手、サッカー関係者はいますでしょうか。

3.今回ロシアW杯の現地での順位予想、また現地の人が考える日本の順位は?
 (そもそも、日本代表のイメージはどうなのでしょうか)

4.その他、現地ならではのW杯、サッカー関連マル秘情報があれば教えてください。

2018年3月21日 19時40分

Shimakiyoさんの回答

テヘラン在住のロコ、Shimakiyoさん

私自身はサッカーは詳しくないのですが、わかる範囲でお答えいたします。

>1.
まずイランではサッカーは一番人気のあるスポーツだと思います。
普段Wカップがない時でも日本のJリーグに相当する企業間リーグの試合が年中行われており、
必ずテレビ中継を放送しています。
一番人気は「ペルセポリス」と「エステグラール」と言うチームで
それぞれのチームカラーは赤と青なので、そのチームの試合がある日は
大騒ぎしながら観戦に望みます。
リーグ戦で重要なものになると、応援するチームが勝った場合は大変で、
夜遅くまで車のクラクションを鳴らしながら街中を激走していたりもします。
子供たちにも大変人気のあるスポーツで、Jリーグでも付属のキッズクラブや育成プログラムが
実施されているように、こちらのチームにもそういったものがありますし、
プロを目指さないにしても、サッカー教室があちこちで開催されいます。
外で遊ぶ子供たちも公園や空き地・路地などでサッカーをする子が多いです。

なので、普段はリーグ戦を見ない人たちでも世界大会となると話は別で
テレビに噛り付いて応援しています。

面白いのは試合のある日に仕事を休んでしまう不届きものもいたり、
すっ飛んで帰宅するために事故が若干増えたり
渋滞になってしまったり。
ワールドカップが開催される年には、通常の年よりも夏休みに入るのが早かったりします。

イランのチームがリードしてゴールに向かって選手がボールを
外してしまうと
「あ~~~~っ!」っとがっかりする声があちこちから聞こえ、
ゴールでもしようものなら地鳴りがしますよ。
「おおおおおおおおおお!!!!!」と喜びの声が上がり、
どんだけの人が同じ包装を見てんだよと呆れるやら感心するやら。

>2
純粋な日本人選手と言うのはいないと思います。
ですが、野球のダルビッシュ選手のようなハーフの選手がこれから出てくる可能性は高いです。
関係者も同じですね。
現在活躍している日本人がいるという話は聞いたことがありません。

>3.
正直言って出場権がもらえただけいいという感じでしょうか。
Wカップに出場できることはとても光栄なことですが、
残念なことに、イラン人の国民性というのか、
私個人の見解ですが、イラン人は個人競技では力を発揮できる人が多いのに対して
チームプレイ向きではない気がします。
目立ちたがりの国民性があるために、肝心なところではずしてしまう傾向があると思います。

今回、イランが入っているグループは強敵揃いですからね。
モロッコはいいとしても、スペインとポルトガルを破らないことには
次のステージに進めないわけですから、国民は期待はしていないのでは
ないでしょうか。
出場できるだけでもラッキー。
最初のステージで晴れ舞台に立てるだけでオッケ・・・みたいな。

イラン人の日本のチームに対するイメージですが、選手個人の情報はあまり入ってきていません。日本のチームとの親善試合などを見ている人たちは目をつけている選手は
いるかもしれません。
そういう中で古いですが、三浦和選手や中田選手の知名度は大変高かったですね。

イラン人の考える日本の順位ですが、日本の入っているグループも強敵ぞろいですからね。
イランのチームに対してと同じ事を思っているのではないでしょうか。
イラン人の日本人に対するイメージはとてもよく、
イランチームが早々に敗退してしまっても
自業自得と思うのに対して、日本のチームが敗退してしまうのはとても残念に思うようですよ。

>4.その他、現地ならではのW杯、サッカー関連マル秘情報があれば教えてください。

現地ならではのWカップに関する情報は先にも書いたような事でしょうか。大事なことよりも楽しみ優先ってのが何とも情けない話であります。
選手たちやナショナルチーム内の情報に関してはわかりません。

サッカー関連と言っていいのかわかりませんが、イランサッカー界のヒーローの「アリ・ダエイ」は現役を退いてから
先に書いたイランの企業のチームの監督業をしているのですが、
やはり運動量が違うのか貫禄がついてしまいました。
彼は監督業以外でもたびたびマスコミに登場することが多く、
また、イランでは有名人を広告に起用するということがあまりなかったのですが、
そういう中でもアリはどこかの企業の広告モデルにも登場するなどヒーロー熱はいまだに続いていますね。

以上になりますが、あまり参考になるような情報がなくてすみません。

2018年3月22日 8時19分

この回答への評価

shoheiさん
★★★★★

ご返信ありがとうございます!
とてもサッカー人気が熱いんですね、、!
強敵揃いということも確かに、、ただもし勝利した場合は更なる盛り上がりが期待できそうですね!
とても勉強になりました!ご回答ありがとうございました!

2018年4月10日 13時19分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

shoheiさん

ロシア・サッカーW杯参加国、イランの現地事情を教えてください。

shoheiさんのQ&A

すべての回答をみる