オガサワラさん

イランで自転車購入について

オガサワラさん

イランを自転車でツーリングをしようと考えているのですが、イランで自転車を買ってイランで売って帰ろうかと思っています。しかし、イランでマウンテンバイクなどを買うのに大体いくらで売っているのか、または中古の自転車屋などがあるのかなどわからないことばかりです。
日本から持って行く手間と費用を考えると、イランで買った方がいいのではないかと思っています。
よろしくお願いします。

2018年3月3日 21時24分

Shimakiyoさんの回答

テヘラン在住のロコ、Shimakiyoさん

イランにツーリングにいらっしゃるとの事ですね。
時期はいつごろお考えですか?
ツーリングには春と秋がお勧めです。
夏は日差しが強いため体力の消耗が激しく、場所によっては水を購入できる店舗がないため出来なくはないでしょうが準備が大変だと思います。
冬は地域によっての天候の差が激しいのと標高の差があるためあまりお勧めできません。
春と秋は風が気持ちよく緑や花もあるため単調な景色にも変化があります。
ただし、天候的に真夏や冬ほど厳しくはないですが、雨や雷が多い時期もあるため雨具の準備はあるといいでしょう。

さて本題ですが、自転車の利用は一般的になりました。
テヘラン各所ではレンタル自転車が出来る場所が設けられており、身分証明書があれば誰でも借りて利用することが出来ます。
以前は公園内などの利用が多かったのですが、今では一般道を走る自転車もいますし、
女性の利用も増えています。
もしかしたらあまり自転車の利用者を見かけないかもしれませんが、春先から秋口には利用者が増えますし、どちらかというと夜に乗っている人が多いので夜のほうが見かけるかもしれませんが、利用に関してはどうか気になさらずに。
余談ですがツールドフランスのような自転車レースのトレーニングをしている人(チーム)も時々見かけますよ。

自転車の購入は自転車屋がたくさん立ち並ぶバザールがあります。
タイプ的にも多種多様の機種がそろえられていますし、ヘルメットやウォーターボトルホルダーや様々なパーツも販売されていますのでカスタマイズも可能です。
ただバザールでの購入に関してはペルシャ語が堪能な方に案内してもらったほうが良さそうです。
そういう手間などを省きたいのであれば、ほかの方が書いているように大手スーパー(ハイパースターなど)やネットショッピングで購入する手もあります。
店舗によっては多少にパーツはあるでしょうがカスタマイズは望めないかもしれません。

中古自転車も販売されていますよ。
ただ日本のように綺麗に洗車されていないものや修理されていない状態でも販売されていますし、下手すると盗んだ商品が売られている場合もあるので程度がわかりません。
イランをツーリングする場合、街と街の間が離れているため、全く民家も商店もない道が長いんです。
新品を買ったからといって万全というわけではないのですが、メンテナンスをしっかりやって慣らし運転をすればある程度は不測の事態は防げるでしょうが、中古となるとそのどれもが怪しくなるためお勧めしません。

さて、購入した自転車を中古業者に売って日本に帰国というのも可能は可能です。
ただし価格がどれくらい下がるのかは予測できません。
以前は不要になったものはありとあらゆるものが購入時と同じくらいの値段か物によっては高く売れたりしたときもありましたが、今は二束三文とまでは行かなくてもかなり買い叩かれますので購入時の値段よりも安くなってしまうと思います。
また街中にあるような中古業者では「価値」がわかっていませんからそれなりの値段になるでしょう。
一番いいのはどなたか知り合いの人がいればその方に買ってもらうのが確実ではあるのですが。
ネット上でも希望の値段で販売できるリサイクルショップがあるのですが、確実に売れる保障もないですし、時間がかかるのであまりお勧めできませんね。

価格に関しては本当にピンきりです。
が、ほかの方も書いているように日本円で3万円も出せば結構なものが買えると思います。
自転車の機種やメーカー、強化アルミで出来ているのかそうじゃないのか、サドルが硬いものが多いので別のものに交換するかなどで値段はかなり変わってきます。
なので、いいものを買いたい・ある程度はカスタマイズする予定があるのであれば
3万円からさらに値段が上がることは覚悟してくださいませ。

それから都市部に限らず、泥棒が増えています。
ツーリングの間、宿泊先や休憩・食事中など自転車を停めて置く機会も多いかと思います。
盗難防止チェーンはひとつではなく、二重三重にロックするようにしてください。
チェーン一本くらいではカッターで切って持って行っちゃう人いますからね。
宿泊先では出来るなら部屋の中まで自転車を入れたほうがいいですよ。
うちなんか、庭先で高い塀に囲まれているところに置いてあった自転車2台、しかもチェーンでロックしてあったもので、外に出るドアも鍵をかけてあったにも関わらず盗まれました。
注意するに越したことはないと思います。

ほかに何か聞きたいことがあれば何でも聞いてください。
わかる範囲でお答えしたいと思います。

2018年3月4日 18時52分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

オガサワラさん

イランで自転車購入について

オガサワラさんのQ&A

すべての回答をみる