kuratan115さん

今行って大丈夫でしょうか?

  • ウラジオストック

kuratan115さん

今月後半にウラジオストクに行く予定です。個人旅行です。
現時点ではまだキャンセルしていませんが迷っております。

アジア人への偏見や行動の制限等(観光施設閉鎖や公共施設・レストランの入室制限など)
ウラジオではどんな状況でしょうか?
今旅行で訪れて楽しめそうでしょうか?

2020年3月12日 10時44分

ーーーさんの回答

ウラジオストク在住のロコ、ーーーさん

こんにちは。
こちらで初めて回答させていただきます。私は数年前までウラジオストクに住んでおり、現在も休みを利用してウラジオストクに滞在中ですので、お力になれるかと思い回答させて頂きます。
結論から言うと、現時点では日本人への差別はほぼありません。ただ、国籍を聞かれることが増えたことから、コロナウイルスに対し警戒をしている雰囲気は感じられます。しかしロシアは多民族国家であることも手伝ってアジア人というだけでいきなり差別をしてくる人はほとんどいないと言えます。中韓の国境が閉鎖されていることから町中にいるアジア人は日本人かロシア人、または長くロシアにいる留学生などであると認識されているのかもしれません。
最近比較的暖かい時期になりました。宿や人気のカフェも中韓の旅行者が減ったことでガラガラです。普段とは違うウラジオストクが楽しめるかもしれません。
差別は少ないかもしれませんが、旅行者を狙ったスリや詐欺はございますので、お越しになる際には十分お気をつけください。

2020年3月16日 12時26分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

kuratan115さん

今行って大丈夫でしょうか?

kuratan115さんのQ&A

すべての回答をみる