シカゴ在住のロコ、Megさん

シャンバーグのDooley Elementaryと日本人コミュニティについて教えて下さい

  • シャンバーグ
  • Dooley
  • ドゥーリー

Megさん

初めまして。母親日本人、父親アメリカ人、娘3歳の家族で、来年あたりシカゴ郊外に転居を考えています。SchaumburgのDooley Elementaryの日英イマージョンプログラムに興味があるのですが、日本人保護者からの評判がネットでなかなか見つかりません。お子様をそこに通わせた方、またそのような方がお友達にいらっしゃる方、何か情報を頂けますと幸いです。

授業時間が日英半々になることで、両言語が中途半端になってしまう可能性はないのかと少々心配しております。また、シャンバーグには駐在員が多いとのことで、現地永住予定の私共がうまく日本人コミュニティに溶け込めるのかも不安に思っています。

よろしくお願い致します。

2019年1月25日 14時43分

Rilie さんの回答

シカゴ在住のロコ、Rilie さん

はじめまして、シカゴ郊外に住んでいて子どももいないので
お役に立てる情報ではないかもしれませんが…
お力になれればと思い少し回答させて頂きます。

おっしゃる通り、シャンバーグには日本人家族の方が多くいらっしゃいます。
駐在の方々は、入れ替わりが激しくましては、見知らぬ土地でその方達も心細さを感じている方が多くいるので日本人コミュニティを通して、気の会う方々が見つかると思いますよ。

私は日本人コミュニティに所属していませんが、日本コミュニティの派閥はあまり聞いたことはありませんが実際のところは私は分かりかねます。

ただ、アメリカの土地で日本人を見つけたぢけで少しホッとするような感覚は間違い無いので、馴染めないと言ったようなことは無いとは思いますよ♪

また、アメリカの図書館は子どものレクレーションがとても充実してるので、そのような場所でも同じ環境な方々にお会いし交流するのもおすすめです。

質問に沿った回答が出来ず、申し訳ないです。

ステキなシカゴライフを送れる事を祈ってます*

2019年3月26日 8時1分

この回答への評価

シカゴ在住のロコ、Megさん
★★★★★

Rilie様、

お返事をどうもありがとうございました。

こちらに来たばかりの駐在の方も心細いというのは確かにそうかもしれませんね。今いる土地は日本人コミュニティがかなり小さいので、派閥はないですが、気の合う人が見つからないと結構辛いものがあります。シャンバーグ のように日本人人口が多いと、色々な方に会えて、気の合う人も見つけやすいかもしれませんね。

図書館はお友達作りに良さそうですね。是非行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

2019年3月26日 8時36分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

シカゴ在住のロコ、Megさん

シャンバーグのDooley Elementaryと日本人コミュニティについて教えて下さい

MegさんのQ&A

すべての回答をみる