ドーハ在住のロコ、MAKOさん

フランクフルト→ローテンブルク→フュッセン→ミュンヘンの移動

  • ロマンチック街道周辺の移動と観光

MAKOさん

はじめまして。
8月初旬に初めてのドイツ一人旅を計画しています。
ロンドンに1週間滞在し、その後飛行機でフランクフルトへ移動します。

ガイドブックを見て、ヨーロッパバスを使ってフランクフルト→ローテンブルク(1泊)→フュッセン(ホーエンシュバンガウで1泊)→鉄道でミュンヘンへ、という行程を考えていました。
ところが、仕事が忙しくてバスの予約が遅くなり、昨日やっと見たところ、なんと現在はバスが週1~2便に減便されていて私の日程では使えないことが判明。途方に暮れております。

鉄道でも行けるようですが、乗り換えが多く乗り継ぎ時間も短くて、ドイツ語が分からない身には大きなスーツケースを引いて行き先を間違えずに乗り換えられる自信がありません。
女性の一人旅なので安全第一と、朝から昼の移動にしているので多少のハプニングで時間がかかるのはかまわないのですが、できるだけ乗り継ぎが少なくすむような方法がありましたら教えていただけないでしょうか。
(今のところジャーマンレイルパスを買う予定です)

ローテンブルクとホーエンシュバンガウでの1泊ずつをあきらめて、フランクフルト(3泊の予定)とミュンヘン(4泊)を1泊ずつ増やし、それぞれからローテンブルクとフュッセンへの現地ツアーを利用する方が体力面・安全面でいいのかなと迷っています。
アドバイスいただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

2023年7月17日 1時43分

アリーさんの回答

フランクフルト在住のロコ、アリーさん

こんばんは。アリーと申します。
一人旅プラン、思う通りにいかずややお困りのご様子と拝見しました。
夏のシーズン、鉄道も混んでいる上にスーツを持っての乗り換えや移動はとても大変かと思います。加えて電車の時刻などもチェックしないといけませんね。
色々計画がご面倒でしたら、プランを全部丸投げというのもありかもしれません。
私の方では車でプライベートツアーを提供しております。行きたい所へ送迎のみリクエストというのも可能です。
もちろんご予算もあるかと思いますが、車を使ってなら全て実現できると思います。
もしご興味があれば個人メッセージよりご連絡下さい。
よろしくお願いします。

2023年7月20日 22時20分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ドーハ在住のロコ、MAKOさん

フランクフルト→ローテンブルク→フュッセン→ミュンヘンの移動

MAKOさんのQ&A

すべての回答をみる