コウイチロウさん

フランクフルト中央駅からケルン中央駅への経路について

  • 公共交通機関

コウイチロウさん

ドイツ鉄道のサイトを使ってフランクフルトからケルンへの列車を調べているのですが以下の違いが分かりません。
ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。
(フランクフルト中央駅の表示)
(1)FRANKFURT(MAIN)HBF (2)FRANKFURT(MAIN)SUED (3)FRANKFURT MAIN HB
(4)FRANKFURT MAIN SU
上記4種類の表示があるようですが何が違うのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

2019年7月2日 17時6分

アリーさんの回答

フランクフルト在住のロコ、アリーさん

1と3はフランクフルト中央駅のことです。
Frankfurt Main はフランクフルト(マイン)、HBまたはHBFは中央駅(Hauptbahnhof)の略です。
フランクフルトにわざわざ(マイン/MAIN)と表記があるのは、東ドイツにも”フランクフルトという地名があり、それと区別するためです。国際空港があるフランクフルトの正式名は Frankfurt am Main(フランクフルト アム マイン=マイン川添いのフランクフルト)といいます。

2と4はフランクフルト南駅のことで、ドイツ語だとFrankfurt Main Sued。フランクフルト中央駅の隣の駅です。

ケルンへ行くにはFrankfurt Main Hauptbahnhof、1か3の表記の駅から乗車になると乗り換えなしで行くことができます。

ご参考になれば幸いです。どうぞ楽しいご旅行を♪

2019年7月2日 17時24分

この回答への評価

コウイチロウさん
★★★★★

早速教えていただき有難うございます。
ドイツに行くのは9月上旬ですので本当に分からない事が有れば「相談・依頼」をさせて頂きますのでその時は宜しくお願い致します。

2019年7月2日 17時58分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

コウイチロウさん

フランクフルト中央駅からケルン中央駅への経路について

コウイチロウさんのQ&A

すべての回答をみる