ライプチヒ在住のロコ、いけぼんさん

トラベロコからの収入の税申告について

  • 税金申告

いけぼんさん

トラベロコでの収入の所得税申告についてお尋ねします。
私自身もドイツのロコで、今回はじめてお仕事をお受けしました。サービス料金の所得税申告をドイツでする必要があると思うのですが、トラベロコの場合、契約書も請求書もありませんのでどんな書類でもって申告ができるのか、思案しております。
そこで、どんなふうにして申告をされているのか、もしよろしければご教示いただきたく思います。
たとえば、トラベロコさんからなんらかの書類(英語等)を頂けたりするのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

2019年6月29日 7時20分

Kamelieさんの回答

ハンブルク在住のロコ、Kamelieさん

私も始めたばかりですが、私がやろうと思っている方法を書きます。

まずは管轄の税務署でKleinunternehmerの登録が必要です。
日本国外で収入を受け取る場合、Paypalになるのでトラベロコ用のPaypalアカウントを作り、そこにお金を振込みます。
Paypalアカウントをドイツ語で利用していれば、入金明細はそこでとれます。
あとは仕事の受注画面を印刷すれば日本円での金額、サービス提供日などが記載されているので、それを合わせて提出しようと思ってます。

ただ、まだ税理士に確認とってないのでこれで大丈夫かはわかりません。

2019年7月3日 15時10分

この回答への評価

ライプチヒ在住のロコ、いけぼんさん
★★★★★

Kamelieさん
ご丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます。
私もすでに税務署から新たに税金番号をいただき、他の仕事等で請求書を発行する際には、Kleinunternehmerとして作成しています。
たしかにPaypalアカウントだとドイツ語の入金明細になるので、便利ですよね。
日本語の書類を提出する際には認証翻訳を要求される可能性がありまして、(以前税務署に問い合わせた際にはそういわれました。)そうなるとさらにコストが加算してしまうのが難儀なところですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

2019年7月3日 16時34分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ライプチヒ在住のロコ、いけぼんさん

トラベロコからの収入の税申告について

いけぼんさんのQ&A

すべての回答をみる