宗像在住のロコ、Hikariさん

ストックホルムの福祉について

  • 福祉施設
  • 社会福祉

Hikariさん

初めまして、質問失礼致します。

当方日本にて障がい者グループホームに勤務しております。
福祉先進国であるこちらの福祉(特に障がい者の支援)について学ばせて頂けたらと考えております。
ツアーの自由時間の間にグループホームや施設の視察をさせて頂けたらと思っているのですが、アポイントとガイドをお願いすることは可能でしょうか?

また、もし可能でしたら費用などもおおよそで大丈夫ですので
教えていただけましたら幸いです。

2024年4月24日 15時41分

Noichigoさんの回答

ストックホルム在住のロコ、Noichigoさん

わたくしは定年者ですが、スウェーデンの福祉の現場で20年以上関わり、介護指導などもしてきました。
また以前は日本国内で値も、福祉学校、施設などでも講演もしておりました。
専門分野は知的障碍者と認知症高齢者介護福祉です。
それも事務的なことではなく、介護の指導、何らかの障害のある人への施術などもしてきました。

今は若い方で通訳や福祉の案内もしている人がいますが、ほとんどは福祉の仕事に携わっていない方たちなので、ある意味観光的な視察になるかもしれません。
わたくしの場合は現場の実情を説明し視察していただくことです。
いまのスウェーデンの高齢者福祉は民営化後、北欧でも一番だった高齢者福祉が、今は最低ともいわれているのが実情です。
施設側は、それを認めたがらないですが。
テレビの報道などでも、何度も暴露され、たたかれていますが、経営している会社はほとんどフランスの会社であり、金儲けが主体ですから無視しています。
特に民営会社が経営する高齢者施設は、以前の公的機関による経営に比較して、経費節約で職員は半分であり、しかもほとんどが、人件費節約で外国人移民者の職員です。

当然介護に対する教育も十分ではなく、私個人としては、よい介護がなされているとは思えません。
そのために、契約期間が切れると、スウェーデンの公的機関の経営に戻しているのが実情です。
日本人が施設の訪問をするときには、良いとこばかり見せるのが普通の高齢者施設であり、それをまともに信じないようにしほしいと思います。
わたくしが受け持つ、受け持たないに関係なく、視察についての注意を書きます。
訪問でとくにアルツハイマー方認知症高齢者施設、グループホームの訪問は小人数でしてください。
施設の訪問で、よく日本の訪問者がする、入居者への行動はあまり好かれません。
静かに普通に見てほしいです。
写真は基本的には禁止されていますが、施設の担当者にかならず確認をしてください。
この条件でよければご案内できます。
またご興味があれば、スウェーデンノ高齢者福祉の現状についてのお話もできます。
お返事をいただくときは、人数と訪問時間にどのくらい計算しているのかもお知らせください。
また、どんな種類の施設の訪問を希望しているのかもお知らせください。

2024年4月25日 3時27分

この回答への評価

宗像在住のロコ、Hikariさん
★★★★★

長期休業に入り皆様にご返信が遅れて申し訳ございません。

Noichigo様

大変詳しいお話をしてくださり、まことにありがとうございます。
スウェーデンにおいての福祉の現状をお伺いできて、とても驚くとともにまだまだ私は無知なのだと実感いたしました。
福祉のプロとして、長年現地の介護に携わってらっしゃったNoichigo様としての意見やお考えなど、お会いするようになりましたら詳しくお話を伺いたいと思いました。

人数は1~4人ほどの少人数で足を運びたいと思っています。
時間は朝から夕方頃までを考えております。
私の勤務している施設は障がい者の方のグループホームなので、高齢者介護福祉も視察に伺いたいですが、障害をメインに詳しく学びたいと考えております。
私ごとにはなってしまうのですが、自身の子どもも重度の障害を持っておりまして…より豊かな時間を過ごすにはどう生きていくのがよいのか色んな面を学ばせていただけたらと思っております。

まだ日程や何泊するかなど詳細ははっきり決まってはいないのですが、時期としては何月頃がよいでしょうか。

2024年5月7日 13時56分

追記

ストックホルム在住のロコ、Noichigoさん

ご連絡をありがとうございます。

わたくしは認知症高齢者と知的障碍者、身体的障碍者の介護などもボランテイァでしてきました。
わたくしがもうずいぶんと前になりますが、大阪の堺市にあります厚生施設「あすなろ会」とも交流があり、ストックホルムの知的障碍者たちが描いた絵を、堺市の福祉センターに、大きなパネルを製作していただき展示してあります。

私については、このあすなろ会の「ピュアあすなろ」に勤務して見える福本さんは、渡辺さんという方と何回もスウェーデン訪問されていますので、何か参考になるお話が聞かれるかと思います。
障碍者については、とても詳しい方です。
下記に連絡先を記載しますので、お話になり視察の参考になるかと思います。
私からの紹介とお伝えいただければ良いかと思います。
コロナ感染で日本にはしばらく訪問していませんので、よろしくお伝えください。

同じ施設の組織で、堺あすなろ会、あとりえhana
Tel: 072-297-4878  福本 和江 さんです。

訪問時期は夏場が最高です。
日本と異なり、湿気もなく空気もとてもよく、暑くもないのでとても過ごしやすいです。
観光にも一番適していますね。
時期としては、7-10月ころかなと思います。
いろいろとお話ができるのをとても楽しみにしております。
また何かご質問があれば、いつでも連絡をしてください。

澤野 正美

2024年5月7日 16時18分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

宗像在住のロコ、Hikariさん

ストックホルムの福祉について

HikariさんのQ&A

すべての回答をみる