kumimamaさん

イタリアの大学への正規留学について

  • 大学留学
  • kumimama

kumimamaさん

19歳の息子がイタリアの大学で建築を学びたいと言っています。ミラノ工科大学が英語で授業をしているとの情報を得た為です。
息子は現在はカナダの大学で学んでいるのですが、その大学には建築学部がありません。カナダ国内もしくは英語圏の他の大学への転入も考えたのですが、イタリアの大学の授業料がとても安く、またヨーロッパにも興味があるために魅力を感じている様です。
色々調べたところ、イタリアの大学は中退率が高く、卒業するのがとても大変なのかと私は心配です。また試験も独特で口頭で試験をすると聞きました。
イタリアの大学への留学生のブログを見ると、大抵交換留学生です。日本人がイタリアの大学を卒業するのは大変でしょうか?解る範囲で教えて頂けると助かります。

2021年3月25日 14時50分

Nyx1010さんの回答

ミラノ在住のロコ、Nyx1010さん

kumimama 様

回答が遅くなりすみません。
また重複したり、当方の情報が不要でしたら恐縮です。

私は交換留学・推薦ではない音楽留学生です。
日本で法学部を卒業してから社会人を経て留学しています。
お子様は19歳で大学から大学へとのことなので編入学でしょうか。

-試験
イタリアでは口頭試験が普及していて重視されます。
筆記が一般的な日本の教育を受けた私は苦労しています。。。
カナダでどのような経験をされているかによると思います。

当方の業界では、
正規入学よりも編入学は合格が容易な傾向があります

-中退率
(学位試験については当方の場合と内容が大きく異なるので
回答を見送らせてください)

-学費
イタリアの学費は安い傾向にあると思います。
(一方、ヨーロッパでもイギリスなどはカナダ・アメリカに近いです)
ただミラノに住む場合、私の場合は生活費と相殺されている
ように感じます。

余計かもしれませんが
ポリテクニコで教鞭をとっていた日本人の方
ポリテクニコを卒業してエンジニアをしているイタリア人
が知人にいるので
もし必要があればお知らせください。

2021年4月22日 20時26分

この回答への評価

kumimamaさん
★★★★★

Nyx1010さん
回答ありがとうございます。
息子はまだ悩んでいるので、回答頂けて有難いです。正規入学より編入学の方が容易な傾向があるとの事、息子に伝えたいと思います。あとやはり、学費が安くともミラノの生活費はかかるのですね。住む場所を探すのも大変そうですしね。
色々考えると本当に息子に出来るのかなと不安でしょうがないです。
ミラノ工科大学で教鞭をとっていた方や卒業されて働いている方がお知り合いでいらっしゃるとの事。切羽詰まってしまったら連絡させて頂きたいと思います。
その時はどうぞよろしくお願いします。
丁寧で親身になってくれた回答、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

2021年4月23日 18時59分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

kumimamaさん

イタリアの大学への正規留学について

kumimamaさんのQ&A

すべての回答をみる