ttさん

パリ市内現地での本当の情報をお願いいたします。

  • パリ質問
  • スマホ撮影
  • 地図
  • マップ
  • 旅行用カバン

ttさん

ネットの情報を見ていると、何が正しいのか分からず、途方にくれました。現地にお住いの方にお聞きしたいです。

1.鞄について
パリ旅行では、カバンは「斜めがけのチャック付き」とよく見るのですが、パリでは、どのような素材のカバンを使っておられることが多いですか?
実は「切られることもあるので、皮製がいい」との記事を見まして、現地人にちょっとでも近づくべく鞄の素材まで考えたほうがいいのかと。
ネットやインスタなどでチェックしても、出てはくるのですが(服は出ても鞄は少ない)、ブランドの鞄だったりと、本当にみんなそんな鞄なの?と疑っています(ブランド持つなと書かれているのに)。
素材など含め、そこまで気にしなくていいですか?
ちなみに持っていこうと考えているのは、下記と同じバッグです。これでは心もとないですか?
https://140115.at.webry.info/201802/article_28.html

2.地図を見る
パリでスマホで地図を見るのはダメと書かれていたのですが(スマホを狙われるから)、本当ですか?
紙の地図も見てはダメとか(観光客だとバレてカモにされるから)。
観光客(その場所に不慣れな現地人も含む)はどうしているのでしょうか?
どこかに行く時は、すべての道を暗記していかないとダメなのでしょうか?

3. スマホで写真を撮る
これも、スマホを狙われるから止めたほうがいいと。
コンデジのほうがいいのですか?(逆に今時目立たないのでしょうか?)

現在のパリの状態を教えてください。よろしくお願いします。

2019年5月8日 2時8分

花さんの回答

パリ在住のロコ、花さん

はじめまして

まず鞄にかんしては、パリの人は革か、ビニール製の鞄(ロンシャンのプリアージュを持ってる人が多い)を持ってる事が多いです。
正直、よほど治安が悪いところでなければそこまで気にしなくて大丈夫だと思います。ただ、トートバッグ等の口の閉まらない鞄やリュックはオススメしません。

地図に関して

私は、たまにスマホの地図をみて歩いてますが、危険なめにあった事はありません。これも、よほど治安の悪いところでなければ大丈夫だと思います。
個人的には、ふらふらそわそわ落ち着かない雰囲気を出してる人が狙われる事が多い気がします。

スマホで写真

観光地に行けば、ほとんどの観光客がスマホで写真をとっているので、周りを気にしていれば大丈夫でしょう。

必ずしも大丈夫とはいえませんが、パリはある程度警戒していれば問題なく観光できる街だと思います。

治安の悪い地区や、エッフェル塔の周り、メトロ等にいるスリには気をつけてください。特にメトロ1番線には観光客狙いのスリが沢山います。

2019年5月8日 3時13分

この回答への評価

ttさん
★★★★★

ご回答いただき、ありがとうございます。

>ロンシャンのプリアージュ
見たことあります、このカバン。普通の手提げ鞄で安心しました。
スマホの地図大丈夫とのこと、ホッとしました。
また、危ない路線情報もありがとうございました。
あまり神経質にならないよう、かつ警戒心を怠らないようにしたいと思います。

2019年5月8日 21時30分

追記

パリ在住のロコ、花さん

ご返信ありがとうございます。

先ほど、書いてなかったですが、ttさんが使う予定の鞄は理想的だと思います。

かえって警戒しすぎてびくびくしていても目をつけられますので、ほどよく気をつけて旅を楽しんでください。

また、行きたい場所の治安情報を調べておくのは大切だと思います。ちなみに、18区19区20区、パリ北東の郊外、蚤の市があるクリニャンクール、サン・ドニ大聖堂があるサン・ドニは気をつけてください。路線だと13番線、2番線、4番線、RERBは、若干がらが悪めです。

わからない事がありましたら、メッセージいただけたら回答致します。

2019年5月8日 21時44分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ttさん

パリ市内現地での本当の情報をお願いいたします。

ttさんのQ&A

すべての回答をみる