NORIさん

スイス旅行についてアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • ハイキング
  • ハイキングガイド
  • 観光ガイド
  • 観光案内
  • 観光アドバイス
  • 列車の旅

NORIさん

はじめまして^_^
10月16〜19日で初めてのスイスを一人旅しよう計画中です。
計画当初はハイキングや氷河列車に乗るのが楽しみにしていましたが、調べてみると氷河列車はちょうど利用できない時期でした。
一人旅なのでハイキングはやはりガイドさんが同行して下さる方が良いと考えていて、オプショナルツアーへの参加も検討していますが魅力多い山々が多い事や、スイス滞在日数が少ない為次の旅先である北イタリアへのアクセスなど移動等も含めて考えていると悩んでおり、なかなかプランが定まりません。
ちなみに16日はフランクフルトから列車でスイスに行こうと思っています。
この時期でもハイキングや列車の旅が楽しめるアドバイスはもちろん、オススメのプランや観光地があれば教えて頂けると嬉しいです^_^

2018年9月14日 10時51分

ミカさんの回答

シュヴィーツ在住のロコ、ミカさん

こんにちは。お返事遅くなりますみません。
オススメの場所はまずツェルマット。とても素敵な小さな待ちです。しかし10月ですと、ツェルマットは雪が積もるかもしれません。沢山素敵なハイキングコースがありますが。なので、登山電車など利用して雪化粧した景色を楽しむのもいいかもしれません。
つぎはインターラーケン。ハーダークルムという展望台からの景色は、天気がいいとユングフラウ、メンヒやアイガーが見えます。ケーブルカーで8分で上に上がることが出来ますので、ちょっと寄り道で行くのもいいかもしれません。雪がなければハーダークルムからも歩いて降りることができます!
あとは、ベルン。世界遺産になっている街ですね。ツィートグロッケという時計台やアインシュタインの家があったりします。
もしチューリッヒに寄るなら、チューリッヒ駅から電車に乗ってユトリベルクまで行って、フェルゼネックまで歩いて、ケーブルカーでアドリスヴィル(Adliswil)まで降りてくるハイキングコースもありますよ!歩くのは大体1時間半くらいです!
私が元住んでいた、シュヴィーツ州にある、リギ山もオススメです。10月はギリギリ雪があるかないかだと思います。アルツゴルダウ駅から降りてバスに乗って登山電車に乗って頂上まで上がり、歩いて下山するのもいいと思います!
最後はルガノです。湖のほとりにある素敵な街です。寄り道してもいいと思います。すぐ近くにフォックスタウンという、アウトレットがあります!”スイスでも”安かったです。

NORIさんはユーレイルパスを利用される予定ですか?もし、リギ山に行くのであれば、私でスイス1日乗り放題切符をご用意することも可能です!(チケット代chf45+サービス料chf10)このチケットはスイス内の電車、バス、フェリーに乗り放題です。なので、もしリギに行くとしたら、下山したあとルツェルン湖のフェリーに乗ってルツェルンに行ってもいいと思います。

ごちゃごちゃ沢山書いてしまいましたが、ルート的にイタリアに抜けるなら、
➀チューリッヒ - リギ(アルツゴルダウ) - (ルガノ)
②チューリッヒ - ベルン - インターラーケン - ツェルマット
です。それぞれの街で何をするかにもよりますが、アルツゴルダウ、ルガノはミラノに行く電車が止まる街です。もしツェルマットに来るのであれば、ブリックという街からイタリアに行く電車が出ていますので、どちらかの順番で旅行するのが効率がいいのではないかと思います。

沢山書いてしまったので分からなければまたメッセージをください!

2018年9月15日 19時48分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

NORIさん

スイス旅行についてアドバイスお願いしますm(_ _)m

NORIさんのQ&A

すべての回答をみる