マスさん

時計の輸入に関する税金

  • 腕時計
  • 税金相談

マスさん

時計の販売サイトを通してフランス在住の方が日本にある腕時計を購入したいそうなのですが、関税が高いと言い、ためらっております。時計は160万円ほどするものです。だいたいいくらぐらいか分かる方いますか?また解決法があれば教えて頂きたいです。

2023年11月19日 4時42分

サヨさんの回答

ディジョン在住のロコ、サヨさん

マス様、

こんにちは。
はい、関税はとても高いです。商品価値の約2割位は取られます。
個人使用で、会社としての輸入をするのでなければ、知り合いの所(日本の住所)に1度送ってもらい、郵送はその知り合いがすることで、商品価値をわざと下げる事は可能かと思います(つまりは郵便局に嘘の申告をします)。時計を販売している会社の方には、そのような事をお願い出来ないと思いますので。
ただ、郵送中に紛失した場合、商品価値をわざと下げて申告するわけですから、保証価値が必然的に下がります。
海外に住む日本人なら、日本から荷物を送る際、誰でも郵送物の申告商品価値を下げる事をしていると思いますが、日常で使うような、商品価値が元々低い物を送っているのがほとんどだと思いますので、価値のある商品に関しては本人がどうしたいのかが問題です。
それ以外には方法は無いかと思います。

因みに、フランス在住の方は日本人でしょうか?フランス人の場合、よほど信用出来る人でない場合、又、知り合いの程度によっては、代わりにマス様が支払いをするのは控えた方が良いかと思います。余計なお世話かと思いますが、心配になりましたので、一言。

宜しくお願い致します。

2023年11月19日 6時58分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

マスさん

時計の輸入に関する税金

マスさんのQ&A

すべての回答をみる