sunsunさん

Leboncoinのトラブル

  • Leboncoin
  • 詐欺
  • トラブル
  • フランス

sunsunさん

Leboncoinで日本から商品を購入しました。

Leboncoinのメッセージ機能でメールでやりとりがしたいと言われ、メール上で銀行振込を行いました。
銀行振込を行なった後、連絡が途絶え、かれこれ2週間ほど出品者と連絡が取れません。

銀行振込後、3度ほどメールを送りましたが一向に返信もなく、詐欺だったかと思い始めています。

詐欺の場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか?
相手の氏名、住所、電話番号(携帯電話ですが、着信後すぐに留守電に切り替わります)は共有されていますが、はたして本当に実在するのは不安です。

どなたか対応詳しい方、お教えいただけませんでしょうか。

2020年3月11日 21時55分

サヨさんの回答

ディジョン在住のロコ、サヨさん

Sunsunさん、こんにちは。
私自身も、必要なくなった物を処分する時に、このサイトを使っています。
誰でも身分証明書も無く、登録でき、物を売れます。フランス人の人でさえ、詐欺にあったりしますから、日本から購入する人となると、簡単にだませる!と思う人が多々居ると思います。基本的に、フランスの知り合いを通して、購入者が日本人(アジア人)だという情報を避けた方が、スムーズに事が進みます。残念ながら、日本のように、誰でも信用出来ると思ってはいけません。お金に絡んだ事は、アジア人が格好の獲物だと考えて下さい。
相手の出品内容、連絡先、その他、情報が残っていて、振り込み内容も全てある場合、ボンコワンのサイト側に連絡する必要があるかと思います。また、貴方が購入しようとした商品以外でも、販売者は他の出品商品があったのでしょうか?その場合、ボンコワンから脱退するとは思えませんので、早急に対応した方が良いかと思います。(貴方が購入したい商品はサイトから削除されていませんか?)ただ、返金されるかどうかは分かりません。

2020年3月11日 23時35分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

sunsunさん

Leboncoinのトラブル

sunsunさんのQ&A

すべての回答をみる