chat3さん

先週末のデモ状況について

  • 観光
  • 旅行
  • バリアフリー
  • 車椅子

chat3さん

10/29~11/5までバルセロナ旅行予定なのですが現地のデモ様子はどうですか?
たびレジに登録しているので毎日バルセロナ領事館からメールきており心配です。

現地到着出発が夕方~夜にかけてなのですが
空港~ホテルはデモ関係で市内の道路が混んでいるようなのでタクシー、バスはやめたほうがいいですか?
車椅子を使用しているため乗り換えも含めスムーズにできますでしょうか?

26日はデモのためサグラダファミリアが閉鎖になったようですが
最寄り駅のエレベーターは問題なく使えたのでしょうか?
11/1.2.3と連休なので動けるか心配です。

その他デモの影響をあまり受けていない観光スポット、滞在中気をつけることなどありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

2019年10月28日 5時49分

ひかりさんの回答

バルセロナ在住のロコ、ひかりさん

分かる範囲の情報です。

友人が2人、11/18からと11/22から、それぞれ一週間ずつ滞在しました。デモやってる通りに遭遇してもルートを変えたりして何事もなく楽しんで行きましたよ。デモしていない場所は何事もなく過ごせます。

サグラダファミリアが閉鎖されたのは確か先週の金曜日18日だけだと思います。デモも通常日中は人が多いだけで暴力的なことはほぼありません。あえて近づかないとは思いますが、夜は特に近づかないでください。

住んでる私達も旅レジなどの情報でデモをする通りを事前にチェックしたり、当日の新聞などで確認してます。その日によってデモの場所が違いますので、影響を受ける場所も変わってきます。google mapなどで確認してください。

空港からホテルはデモがあれば多少回り道をして少し高くなってもタクシーは使えると思います。メトロなども使えますが、便乗してなのかスリグループが(空港にも)今かなりいるみたいですので気をつけてください。

メトロが通常運行していれば、エレベーターも動いてます。ただしデモをしてる通りのメトロの駅は封鎖する場合があります。

ひかり

2019年10月28日 7時33分

この回答への評価

chat3さん
★★★★★

ひかりさん、
情報ありがとうございます。

空港から市内まではタクシーがよさそうですね。
車椅子だと必ず航空会社のエスコートスタッフが付きますので
タクシー乗り場まで連れて行ってもらいホテルの場所等もドライバーに伝えてもらいます。
ホテルがサグラダファミリア周辺のため動けなくならないか心配ですが
無事過ごせることを祈っています。

2019年10月28日 18時47分

追記

バルセロナ在住のロコ、ひかりさん

そうですね。私も友人には出来るだけタクシーをすすめてます。

18日はデモ隊がサグラダファミリアの入口と出口を塞いでしまったので閉鎖するしかなかったのですが、その後セキュリティーを強化してると思います。

これまでサグラダファミリアの近くデモ隊が使った?のはマリナ通り(Carrer de Marina)です。私はサグラダファミリアの近くに住んでいますが、夜ヘリコプターがうるさい日があるくらいで特に生活上問題ありませんよ。

ひかり

2019年10月28日 19時8分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

chat3さん

先週末のデモ状況について

chat3さんのQ&A

すべての回答をみる