mama-miaさん

10月3日のベルリンについて

  • 観光

mama-miaさん

所用でベルリンに滞在します。10月3日は統合の記念日で祝日だそうですが、観光は混雑しますか。スーパーとかお店は休みになってしまうのでしょうか。ベルリンが混雑するならポツダムへ観光に行こうかとも思いますが、どんなもんでしょうか。どなたか教えて下さい。

2018年9月23日 10時31分

Kreuzberg36さんの回答

ベルリン在住のロコ、Kreuzberg36さん

こんにちは。10月3日ドイツ再統一の日ですが国の休日です。
私はイーストサイドギャラリーの最寄の駅の一つの近くに住んでいています。
国民の休日とあって、他のドイツの地方から家族や子供連れなどで観光のためベルリンに訪れる人が多いな、というのとヨーロッパからもこの日の前後に観光客が訪れている印象がありますが、さすがに夏休みではないので人出ははまあまあかな、という感じです
(夏休みはベルリン中が本当にディズニーランドじゃないかというくらい混んでいるので)。
スーパー、デパート等はお休みです。ただしオスト(東)駅のReveは空いていると思います。
ポツダムは一応休日ですのでおそらく週末くらいに混むかと思います。
ちなみにポツダムの宮殿を観光の予定でしたら事前予約をお勧めします(すでに予約が埋まってきているようです)。既にチェックされているかもしれませんが、念のため以下にリンクをおしらせしておきます。
【サンスーシー宮殿予約サイト】
https://www.spsg.de/en/home/

ポツダム観光に10/3を当ててもいいかもしれませんし、ベルリンの観光名所巡りでしたらこの日にしてもいいでしょう。お買い物をたくさんしたいのであればベルリンは10/3以外がいいかもしれませんね。

楽しいご旅行を。

2018年9月23日 23時51分

この回答への評価

mama-miaさん
★★★★

ご回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。
アドバイス大変役に立ちました。

2018年10月11日 20時48分

追記

ベルリン在住のロコ、Kreuzberg36さん

こちらこそありがとうございます。
そしてバタバタしていたので申し訳ございませんでした。

2018年10月12日 18時2分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

mama-miaさん

10月3日のベルリンについて

mama-miaさんのQ&A

すべての回答をみる