falanさん

大みそかの夜を楽しくすごすお手伝いをお願い

  • 観光案内

falanさん

12月29日から1月1日まで夫婦でベルリンに滞在します。大みそかの花火を楽しみたいのでどこかに案内してくださるか、よい場所の情報をいただくかアレンジをお願いできませんか。

2018年9月1日 21時38分

Kreuzberg36さんの回答

ベルリン在住のロコ、Kreuzberg36さん

大晦日に花火を、とのことですが、ベルリンの花火は日本の花火とだいぶ違うんです。ロケット花火が自分に向かって全ての方向から飛んでくる、という恐ろしい風景です。
しかし、日本のような花火をご覧になれるところもありますよ。ブランデンブルグ門のあるウンターリンデンなどには舞台が設置され、日本的な綺麗な花火をみながら年明けができるようです。
12時前には人がいっぱいになるとおもいますので、早めに移動されることをおすすめします(11時には到着して、近くの屋台で買えるビールやホットワインなどを飲みながら雰囲気を楽しみつつ、年明けを待つなど)。ただし、トイレがなかなか見つけられないので、ご覚悟を。
そして、とっても寒いです。12月にブランデンブルグ門のあたりで2時間ほど夕方に用事があったとき、あまりの寒さに全身が凍りつくようでした。全身、特に足元が冷えるので防寒をしっかりなさってくださいね。
地下鉄は24時間走っています。
帰りが1時頃になった場合、例のベルリン恒例の四方八方から飛んでくる花火に遭遇される確率が高いと思います。ここは2時くらいにホテルに戻れるくらい、ブランデンブルグ門近くのカフェなどで暖をとってホテルに戻られた方が無難だと思います。ロマンチックで素敵ですよ。

2018年9月5日 0時18分

この回答への評価

falanさん
★★★★★

ありがとうございます。。戦場のような雰囲気をワタシ的にはぜひ味わってみたいのですが、妻は乗り気ではなさそうです。厳寒のなかに何時間も立っているのも高齢者にはきつそうですね。「廃墟、スクワッティング、グラフィティー、歴史、旧東側体験…」とても興味があります。とくに東ドイツは若いころEisenhuetenstadtで働いていたので、たまにとても懐かしくなることがあります。また次回にでもご相談させてください。

2018年9月5日 14時16分

追記

ベルリン在住のロコ、Kreuzberg36さん

お役に立てばなによりです。
もし、西側にご滞在予定であれば恐らく無事には帰られると思いますが、アレクサンダープラッツあたりのミッテを経由すると戦場タイプの花火に遭遇すると思います。
ご参考までにですが、カウントダウンと綺麗な花火が見られる場所について書かれているサイトを発見いたしました。ご参考まで。
http://infodich.com/archives/4094#i-8

東側の元旧ソビエト領の頃の街、現在ゴーストタウンになっている地域のドライブツアーなどもあります。
私はEisenhuetenstadtのお話に大変興味を持ちました!
天気に恵まれたよい年末年始のご旅行になりますことをお祈り申し上げます。

2018年9月7日 22時2分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

falanさん

大みそかの夜を楽しくすごすお手伝いをお願い

falanさんのQ&A

すべての回答をみる