新宿区在住のロコ、liliyさん

DBで予約したICEについて

  • ドイツ鉄道
  • ドイツ鉄道チケット
  • DB ICE
  • ICE Europe
  • 交通機関
  • 公共交通機関
  • ドイツ交通
  • ドイツ電車
  • ドイツ新幹線
  • ドイツICE
  • ドイツDB

liliyさん

DBのアプリからKöln Messe09:11発、Stuttgart Hbf11:22着のICE915(乗り換え無し)を予約していたのですが
先日メールが届きまして9:56発、12:08着のICE515(乗り換え無し)に変更になったと言われました。
アプリのチケットもその様に変わっていました。

どうやら時刻表の変更があった様で、915便はなくなってしまった様です。
到着時間が遅れるのは困る為、変更するなら同じく乗り換え無しで一つ前の便である、7:53発、10:08着のICE513に変更して欲しいのですが、
ドイツではそういった変更があった場合、この様な要望は出来るものなのでしょうか?

英語やドイツ語は、旅行単語を覚えている程度で、電話は厳しい為
来たメールにあったメールアドレスやHPにあったメールアドレスに送ってはみたもののまだ返事はありません。
送った場所が合っているのか(翻訳機能の日本語が怪しい為、自信がないです…)そもそも要求して通るものなのかわからず、返信を待っていていいのか悩んでいます。
「DBにメールで問い合わせするならココだよ!」など教えて頂けたら、大変助かります!

また、無茶な事言ってると思われてスルーされているなら、すでに1ヶ月をきっている為、料金的にだいぶ損するのですが、早くキャンセルしてチケット取り直した方がいいのかな…と…悩んでいる為
「ドイツではそういった変更はまず通らないよ!」など、あれば早々に諦める為、教えて頂けたら助かります!

どうぞよろしくお願い致します。

2023年6月8日 20時0分

Maryさんの回答

シュトゥットガルト在住のロコ、Maryさん

DBは本当にいつもトラブルがあって困りますね。
メール帰ってこないことが多いです。
直接窓口にいって聞くのが1番です。

そのチケットは、フレキシブルですか?
変更可能なものであれば、
特に予約変更連絡は不要で他の時間の電車に乗れますが、スーパープライスの1番安いチケットだと、やはり窓口で聞くしかないです。。

2023年6月9日 9時42分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

新宿区在住のロコ、liliyさん

DBで予約したICEについて

liliyさんのQ&A

すべての回答をみる