tabiさん

7月1週間ミュンヘンの過ごし方

  • 観光
  • 旅行

tabiさん

初めまして。
やっとANAの特典航空券が確約できたので、今年の7月1週間羽田発でミュンヘンに1人個人旅行で行くことが決定しました。
火曜日羽田発日曜にミュンヘン発です。ホテルはまだ予約していませんが、中央駅周辺を予約しようと思っています。

ただし、なんだか持て余しそうな感じですし、日曜日のドイツはデパートなどお店が休みらしいので胃一体どうしたらいいんだろう、、と思っています。

これまでは、ツアーでローテンブルグはハイデルベルグ、フランクフルト、ウイーンなどにはいったことがあります。

現在の予定では、木曜日にオプショナルツアーをとって、ヴィース教会に行く予定です。
あとは、水曜日にザルツブルグに1人で電車で日帰りしようかなと考えています。
あと1日は、日曜日にお買い物ができないので、どこか時間をとってミュンヘンでお買い物をしたいなと考えています。
そこでご助言をいただけると有難いのですが、

1、金曜日、土曜日におすすめの場所はありますか?
レーゲンスブルグやニュルンベルグなどへの日帰りは、どんなかんじでしょうか?
どちらの街がおすすめでしょうか?
電車は遅延な欠航なども多い感じなのでしょうか?

2、日曜日(帰国日、ただし飛行機は21時台に出発なのでほぼ夕方までの時間はあり)の時間の過ごし方でおすすめはありますでしょうか?

3、本当は、ザルツブルグ、ヴィース教会だけでなく、ベルリンやポツダム、ドレスデンもいいなとは思いますが、方向も違うし、日程的に厳しいかなと思っています。基本的に、華やかな都会の街歩きや買い物、バレエが好きなのですが、時期的にバレエはやっていないようです。

どうぞよろしくお願いいたします。

2019年1月6日 21時38分

Kailieさんの回答

ミュンヘン在住のロコ、Kailieさん

ザルツブルクにいらっしゃるのであればオーストリアになりますが、列車(ICE除く)一日乗り降り自由のバイエルンチケットが使えます。25ユーロです。ただしこれは平日ですと朝9時から翌日の早朝3時まで有効となっていますので、朝は比較的ゆっくりの出発になります。

1、ですので、レーゲンスブルクやニュルンベルクにいらっしゃるのであれば、特急や普通列車で行けますから、このバイエルンチケットを購入して下さい。土曜日、日曜日は深夜12時から使えます。レーゲンスブルクへもニュンベルクへも電車の本数が多いので、遅延はあり得ますが、問題はないはずです。少なくとも1時間に一本はあります。ニュルンベルクへは特急(RE)ですと1時間50分くらい、レーゲンスブルクへは1時間半〜2時間くらいかかります。バイエルンチケットはICEには使えませんからくれぐれもご注意を。
どちらも美しく、きっと千年前もこんな景色だったのではと思わせる素敵な街です。

2、日曜日はご存知の通り、ミュンヘン中央駅地下などのお店しか空いていませんので、お買い物はほぼできないとお考え下さい。中央駅も大規模改修工事開始に備え、閉店する店も増えています。
ですので、アルテ・ピナコテークや、ノイエ・ピナコテークなどの美術館巡りはいかがですか。日曜日は入館料が1ユーロと破格の値段です。中央駅から歩いて行ける距離ですのでお勧めします。

3、買い物でしたら、ミュンヘンから列車で1時間、インゴルシュタットにアウトレットがあります。連日たくさんの観光客、買い物客で賑わっています。インゴルシュタット北駅で降りていただきますとそこから直通バスが出ています。どんなお店があるのかはネットでお調べ下さい。Ingolstadt Villageです。リンツのチョコなどはとても安いので是非お土産に。ここでの値段を知ってしまうと、空港免税店では高過ぎて買えません。ちなみにバイエルンチケット提示でバスにも無料で乗れます。

もっと南のベルヒテスガーデンや、ツークシュピッツェなどもとても良い場所なのですが、自然を楽しむところですので、華やかな都会がお好きなのであればわざわざいらっしゃらなくてもよいかと思います。

以上です。楽しい旅行になりますように。

2019年1月31日 3時23分

この回答への評価

tabiさん
★★★★★

ご助言をいただき、有難うございます。
アウトレットいいですね。ミュンヘンから特急でニュルンベルグ、帰りにアウトレットによれたらいいなと思います。
時間節約したいので、ICEがいいかなと思いますが、どの便に乗るか、現地に行ってみないと時間の感覚がわからないです。ICEは、予約が必要のようですが、自由に乗れる自由席ってあるのかなとも思います(経済的には土曜日にバイエルンチケットを使うと良いかもしれませんが、時間がかかりそうですね。)
本当はヴィルスブルグのレジデンツもいいなと思いますが、遠そうですね、、。
有難うございます。

2019年2月1日 0時30分

追記

ミュンヘン在住のロコ、Kailieさん

ICEはレーゲンスブルク行きはありませんが、ニュルンベルクへは自由席もあり、1時間10分くらいです。
予算と時間を考えて、ICEに乗るかバイエルンチケットを利用するかご判断下さい。
私はインゴルシュタットに住んでいますので、アウトレットのことなど質問がありましたらご連絡下さい。

Gute Reise!

2019年2月1日 0時55分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

tabiさん

7月1週間ミュンヘンの過ごし方

tabiさんのQ&A

すべての回答をみる