じゅんさん

モンゴルの環境(大気汚染等)の情報を頂きたいです。

  • 観光
  • 旅行

じゅんさん

年末年始に行くことを検討しています。冬になると、寒いのは勿論ですが、ウランバートルは大気汚染が酷くなる(PM2.5→中国より酷い?)ということを聞いたのですが、マスクをする程度では全然効果がないでしょうか?少し喘息持ちで、心配です。テレルジ国立公園辺りも大気汚染は酷いでしょうか?

2019年12月18日 16時42分

Kawataさんの回答

ウランバートル在住のロコ、Kawataさん

じゅんさん

大気汚染の程度に関してはみなさんがご回答してくださっているので、マスクについて補足させていただきます。

結論ですと日本の薬局で売っている普通のマスクでは効果がほぼありません。脇に隙間が少しでもあるとそこから空気が流れてしまうからです。僕の知っているデータですと、普通に薬局で売っているマスクは5%~10%ほどしか防ぐことが出来ません。

かといってガスマスクなどを付けて外を歩くのも気が引けます。
具体的には「米国規格N95合格品」というマスクだと少なくとも60%以上はカットできるとのことです。(しっかりと顔にフィットしていれば90%以上)

参考までにAmazonのリンクを貼っておきます(短縮リンクでアフィリエイトリンクではありませんのでご安心ください。)
https://amzn.to/34AmnRU

冬のモンゴルは乾燥していますが寒いので、体調管理などお気をつけてください。

2019年12月19日 18時27分

この回答への評価

じゅんさん
★★★★

ありがとうございます。やはり普通のマスクでは効果が少なそうですね。冬以外の季節のほうがまだいいかも知れませんね。参考にさせて頂きます。

2019年12月19日 20時49分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

じゅんさん

モンゴルの環境(大気汚染等)の情報を頂きたいです。

じゅんさんのQ&A

すべての回答をみる