トロルトゥンガに7月1日

• トロルトゥンガ

7月1日頃を目途にトロルトゥンガにチャレンジしたいと思っています。
ただ、往復10時間以上の登山経験どころかせいぜい3時間程度の
ハイキングを2度ほど経験しただけで、実際どの程度大変なのか判断しかねています。
トロルの舌へのアクセス方法や登山について情報をお持ちであればお聞き出来ればと
思っています。この時期の現地の気候や服装なども含め宜しくお願いします。

2017年1月12日 0時1分

アイミさんの回答

オンダルスネス在住のロコ、アイミさん

トロルの舌は私も未経験なのであまりお役に立てないかもしれませんが、こちらの登山についてお伝えできればと思います。私は日本にいた頃は登山やハイキングなんてほぼ経験なかったですが体育会系なのでこっちに移住してからは夏から秋までほぼ毎週末のように往復4,5時間の山に登ってます。が、ノルウェーの山や自然は日本のように整備されておらず、サインも最小限で本当に必須な場所に手すりがついているくらいです。6時間級になると相当きついです。トロルの舌についてHISのサイトを読みましたが往復8〜10時間で登山中、上級者レベルが必須とありました。これだけ長いと途中でテントか山小屋泊まり、又は早朝出発の夕方帰りになるのではと想像できます。初心者でトロルの舌を経験された方がいればお話を聞かれるのが一番かと思います。最初からトロルの舌へ挑戦でなく、私の住んでいる町にあるノルウェーの3大観光地であるトロルの階段やトロルの壁、ネッバという山なら初心者向けなのでオススメですよ!是非ご考慮頂けたら幸いです。

2017年1月14日 21時32分

この回答への評価

CLUBMANさん

ありがとうございます。
相当ハードなんですね、本当にそこは体力勝負ですよね。普段運動もしない身ですので心配です。ただ途中で1泊して休憩できるなら少しはハードルが下がるかもしれませんね、道中がどのような高低差、または道の状況かわかりませんが雪がなければ良いのですが。

2017年1月19日 19時59分

追記

オンダルスネス在住のロコ、アイミさん

トロルの舌は南の方なので7月なら雪は山に残ってないはずです!私の住んでいる場所は6月に山頂だけ降雪することがあるくらいです苦笑。標高が高い場所だと10月以降に雪が山頂に見られるのが通常です。登山される際は誰かその場に精通している人とされるのが懸命です、お気をつけて楽しんでくださいね!

2017年1月19日 21時0分

このQ&Aへのすべての回答はこちら