sunsunさん

Leboncoinのトラブル

  • Leboncoin
  • 詐欺
  • トラブル
  • フランス

sunsunさん

Leboncoinで日本から商品を購入しました。

Leboncoinのメッセージ機能でメールでやりとりがしたいと言われ、メール上で銀行振込を行いました。
銀行振込を行なった後、連絡が途絶え、かれこれ2週間ほど出品者と連絡が取れません。

銀行振込後、3度ほどメールを送りましたが一向に返信もなく、詐欺だったかと思い始めています。

詐欺の場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか?
相手の氏名、住所、電話番号(携帯電話ですが、着信後すぐに留守電に切り替わります)は共有されていますが、はたして本当に実在するのは不安です。

どなたか対応詳しい方、お教えいただけませんでしょうか。

2020年3月11日 21時55分

KTさんの回答

シャモニー在住のロコ、KTさん

Sunsun様

はじめまして。
このサイトの名前は聞いたことがありますが、使ったことはありませんでした。
インターネットで調べましたら、Leboncoinに関連する詐欺行為の記事がたくさんありました。
詐欺の手口も色々あり、被害者の数も相当な数に上り、後を絶たないとのことです。
私は詐欺に対する専門家ではありませんが、似たような自身の経験や、詐欺の取材番組をみたりして、率直なところ、この種の問題を解決するのは、国が違うことも加えて、非常に困難と思います。
取引金額がわかりませんが、仮に数%の可能性があるとしても、それにかかる費用を考慮した上で、判断する必要があると思います。
私はこの様な詐欺に会わないために、仲介サイトの評判を探り、一つの判断の材料にしています。
Leboncoinが悪いという訳ではないようでうが、このサイトを利用する客数が多いので、多数の詐欺に利用されているのが実情のようです。
他に何か質問等ございましたら、遠慮なくメールくださいませ。

2020年3月12日 5時29分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

sunsunさん

Leboncoinのトラブル

sunsunさんのQ&A

すべての回答をみる