hikaru31さん
hikaru31さん

D2ビザ ポルトガル到着後

こんにちは。現在D2ビザ取得の為に必要な情報を収集しています。
申請する前に疑問がいくつか浮かんできました。
まず日本でD2ビザを申請、そして4ヶ月滞在できる在留ビザを取得しますよね。(パスポートにビザを貼ってもらって返ってくるという情報を見ました)
そこで質問なのですが、

大使館とのアポイントの日に手続きに必要な書類を揃えて持っていく、その中にパスポートがあると思うのですが、その時点でパスポートを提出してビザを受理するまでパスポートは預けたままという事になってしまうのでしょうか?

そして日本でビザ取得後、多くの場合1-2ヶ月後にポルトガルに到着し、NIFの取得や銀行口座の開設、各種証明等の必要条件を済まし、SEFとの面談を経てWork permitとResidence permitを出してもらった後に初めて事業をスタートすることになると認識しております。このSEFとのやりとりにかなり時間を要すケースが多いとの情報を多く見ます。2ヶ月から1年以上もあるとか。どこのSEFに行くかによって大きく変わるそうですね。
そこで更に質問なのですが、

この待っている期間に自分の事業の準備を進めることはできると思うのですが、現地でのアルバイトなどは合法的に許可されているのでしょうか?

長期に渡るSEFとの手続きが済むまでは原則ポルトガル国内から出られないという話を多く見ますが、どういった理由からなのでしょうか?3ヶ月を超えてSEFに通う事になる為ポルトガルから動けなくなるという事でしょうか。

国から出ることもできずにひたすら待っているという方々のよく投稿を見かけます。不労所得が無くリモートワークでない場合、ビザと事業の為の経費そして家賃と生活費で散財する一方というのは不安であり、厳しい環境のように思えます。
自分は飲食店開業を目指している為、事業を立ち上げてからでなければ収入が見込めないのです。
もしご回答いただける方いらっしゃいましたら感謝致します。宜しくお願いいたします。

2024年4月13日 12時46分

MMカンパニー さんの回答

MMカンパニーと申します。
ビザ申請の場合、ビザ発給までは大使館に預けるということになりますね。でも日本に居る訳...

無料登録して続きをみる

2024年4月13日 20時41分

リスボン在住のロコ、MMカンパニー  さん

MMカンパニー さん

女性/50代
居住地: リスボン/ポルトガル
現地在住歴:2019年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

hikaru31さん
★★★★★

お返事ありがとうございます。
6月にヨーロッパへ行く用事があるので今ビザ申請をするわけにはいかないなと思ったわけです。日本でのビザ申請でも時間を要する可能性が高いとのことですので…
その時にポルトガルにも行って下見、現地調査以外に何かできる手続きがあるかなと思ったのですが、第一関門である日本でのビザ取得に成功した後にポルトガルに入り、色々進めていけば良さそうですね。(ポルトガルでのビザ申請も可能みたいですがその時点から国を出れなくなるのは都合が悪いので…)

なるほど、60日で済めばまさに理想です。
ビザ発給までは働くことはできないのですね。1年、2年働かずとも生活はできますが貯蓄が減っていく一方というのは精神に堪えそうだと想像できます。

移民関係が新しくSEFからAIMAという機関になったようですね。今のところ政府のサイトではポルトガル語のみでしかその詳細が見れないのが残念です。政府関係の詳細ウェブページがポルトガル語のみというのはAIMAに限ったことではないようですが。英語版をクリックするとエラーが出るページ多いです。

とにかく居住許可が確定するまで出れないことですね。許可が下りれば待った甲斐あったというものですが下りなかった時は辛いですね。

正直疑問点や不安要素は挙げればキリが無いので、行動して問題や要求に直面した時に対応していくしかなさそうです。

親切にご回答いただきどうもありがとうございました。MMカンパニーさんは移民サポートをしていらっしゃるのですね。今後サポートが必要になった時は是非相談させて下さい!

2024年4月13日 17時59分

ぺんぎんさんの回答

これは、移住したい人と移住させる人の立場があることなので、白か黒かハッキリさせる問題ではないんですね。
ハッキリ...

無料登録して続きをみる

2024年4月14日 0時17分

マデイラ諸島在住のロコ、ぺんぎんさん

ぺんぎんさん

男性/60代
居住地:マデイラ
現地在住歴:2015年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

hikaru31さん
★★★★★

お返事ありがとうございます。
なるほど、パスポートは事情次第で返ってくることもあるのですね。
現地では年単位の待ち時間の前例があるようなので実際働くか別として、バイトがOKかOKでないか確認したかった次第であります。
現在、頭の中で考えているだけといっても過言ではありませんが、今後の行動のヒントになっていますので皆さんのご意見やインターネットの情報には感謝しています。必要だと思う部分を大いに参考にさせてもらっています。
どの状況下においても詐欺師に騙される可能性は否定できないので気を引き締めてやっていきたいと思います。
3000万くらい準備に支出して始動せずですか、そういうケースの存在を知れたので質問をした甲斐があったというものです。時間をかけるべき所には時間をかけ、急ぎつつも焦りは禁物と心がけるようにします。
飲食店経営ということで店舗探しといいますか、相場の調査にidealistaを使っていますが、地域によって差はあれど、家賃よりもTrespasseの高さに気圧されております。リスク無しに成功などそう都合よく行きませんね。
大失敗を避ける、全て自分でやっていくくらいの行動力、先人の助言、上手くバランスを取ってやっていきたいと思います。
ハードルは依然として高いですが、行動あるのみだと思いますので頑張ります。
ご忠告、ご助言いただきありがとうございました!

2024年4月13日 21時43分

ポルトさんの回答

ご返事が遅れて、すみませんでした。
日本でヴィザを申請し、それで、ポルトガルに来られるそうですが、
ヴィザ受付...

無料登録して続きをみる

2024年4月19日 18時19分

ポルト在住のロコ、ポルトさん

ポルトさん

女性/70代
居住地:ポルトガル、ポルトーガイヤ市
現地在住歴:1993年1月から
詳しくみる

この回答へのお礼

hikaru31さん
★★★★★

ご回答いただきありがとうございます。
他の方もおっしゃる通り、パートは正式にはできないのですね。
1-2ヶ月で滞在許可カードを貰えればそもそも働く時間さえなさそうですし、それくらい早く必要な手続きが済めばまさに理想です。
近々ポルトガルを訪問する予定なのでその時に不動産屋に話を聞いたり、現状を見れる範囲で実際に見てこようと思っています。
日本食ブームですか、それは実態をこの目で確認する必要があります。
貴重なご意見どうもありがとうございました!

2024年4月19日 16時51分