マリコさん
マリコさん

ウクライナでのひとり旅について

先日、ウクライナ国鉄の寝台列車について質問させて頂いた者です。その節はおかげさまで無事に予約を取ることができました。皆さんのご意見やアドバイスありがとうございました。
そしてそのウクライナ旅が来週に迫ってきたので気になっていることをいくつか質問させていただきます。
①ウクライナの気候について
数日前から少しずつアプリでキエフとリヴィヴの天気や気温を見ていますと日中は日本より温度が高く暖かい日が多いのかと思いますが、現地にお住いの皆様やウクライナ人は今はどういった格好でお過ごしでしょうか?薄手のコートなどあった方が良いのか半袖か長袖かなど教えて頂けたらと思います。
②深夜歩きについて
ボリスピリ空港に到着する便が22時頃でそこからキエフ駅から徒歩15分程のところにホテルを取っております。旅行指南本や大使館HPなどを見るとウクライナでの深夜の一人歩き(とくに大きなスーツケースを持ってる)はスリや追い剥ぎ?など危険だと書かれてあったのですがやはり徒歩15分程度でもタクシーやバスを使う方が安全でしょうか?また現地で使われてるバスや交通網を知るアプリやサイトがあれば教えて頂きたいと思っております。
③手荷物の預かり場所について
キエフからリヴィヴに移動する日に朝チェックアウトをし、その夜の寝台列車に乗る予定です。その日は一日市内観光をするつもりなのですが一日中安全にスーツケースを預かってくれるような場所は駅などにありますでしょうか?
④ウクライナ国鉄の寝台列車について
寝台列車を実際に利用されたことがある方いらっしゃいましたら列車内の雰囲気やプライバシーがあるかないかなど教えて頂きたいです。

長々と質問を失礼致しました。お分かりの範囲で大丈夫ですのでアドバイスや現地の知識を教えて頂けたらと思います。よろしくお願い致します!

2019年4月11日 0時51分

Yukiさんの回答

こんにちは!
わかる範囲で答えさせていただきます。

①ウクライナの気候について
数日前から少しずつアプリ...

無料登録して続きをみる

2019年4月11日 3時48分

キーウ(キエフ)在住のロコ、Yukiさん

Yukiさん

男性/30代
居住地:キエフ/ウクライナ
現地在住歴:2016年から
詳しくみる

この回答へのお礼

マリコさん
★★★★★

全ての質問に丁寧に教えてくださりありがとうございます!とても参考になり助かりました!
某世界の歩き方の本の地図に、キエフ駅と書いてあったんですが…川の向こうの地域は近づかないよう気をつけたいと思います!
③の手荷物の件ですがご提案凄くありがたいです。少し検討してまた相談させていただきたいと思います!
④寝台列車は既にウェブで1stを取ったのですがベッド位置を選ぶことはできませんでした…現地での予約だとできたのでしょうか…既に取ってしまったのでとりあえず現地で見てみようと思います!
いろいろと教えてくださりありがとうございました☺︎

2019年4月11日 17時18分

アユミさんの回答

①ウクライナの気候について
ウクライナは夜との寒暖差が激しい気がします。また、突然今日寒いという日もあるので
...

無料登録して続きをみる

2019年4月18日 1時42分

キーウ(キエフ)在住のロコ、アユミさん

アユミさん

女性/30代
居住地:キエフ
現地在住歴:2016年3月から
詳しくみる

この回答へのお礼

マリコさん
★★★★★

このたびもご回答ありがとうございます!
前回の寝台列車のときもありがとうございました!お陰で一ヶ月前に予約を取ることができました☺︎
強盗未遂ですか!?怖いですね…uber試したことはないのですがアプリはもともとっていたので空港で使ってみようと思います!
寝台列車は盗難が怖かったのでファーストクラス?の方を取ったのですが貴重品の管理など気をつけようと思います
詳しく教えてくださり、ありがとうございました!

2019年4月17日 22時2分

退会済みユーザーの回答

キエフ情報です。
①ここ数日は暖かくなりましたが、予報によると最低気温はまた一桁台になるようです。薄手のコートで...

無料登録して続きをみる

2019年4月11日 16時33分

この回答へのお礼

マリコさん
★★★★★

詳しくご回答ありがとうございます!
気温だけ見ているとウクライナはだいぶん暖かくなってるのかと思いましたがあまり日本と変わらなさそうですね。ちょうどコンパクトなダウンを持っているのでそれを持っていこうと思います!
②の質問もご回答ありがとうございます。そんな事件があったなんて…日本では全く報道されてないので知りませんでした。どうせなら空港からタクシーで向かおうと思います。
ご親切にたくさん教えていただきありがとうございました。
スリなどに気をつけながらウクライナを楽しみたいと思います( ^ω^ )

2019年4月11日 16時58分