ひまわりさん
ひまわりさん

ウクライナへの留学につきまして

こんにちは。
航空大学への正規留学に興味があり探していたところ、ウクライナには航空大学がいくつかあることがわかりました。レベルがさっぱりわからないので選択に悩んでいますし、寮があればやはり多少お金はかかってもキレイな一人部屋がいいです。些細なことでも構いませんのでご存知でしたら教えてください。ウクライナアドミッションセンターというサイトから見たのですが、英語能力試験も不要で入学可能とのことです。他国のことですが、英語のプログラムと謳っていても実際は英語ではないという学校もあるそうで、その辺りも気になります。再来年の入学を検討しています。

2018年10月4日 14時48分

退会済みユーザーの回答

正直、私には航空大学のことは一切わからないので、予想にはなってしまいますが、基本ウクライナ人はあんまり英語得意では...

無料登録して続きをみる

2018年10月12日 14時37分

この回答へのお礼

ひまわりさん
★★★★★

ありがとうございます。
ハンガリーでの話ですが、独り暮らしでドアノブをガチャガチャされて堂々と空巣がやってきた、という話も聞いたので一般のフラットより寮が安全かなぁと感じました。
来年入る予定の寮は割高ですが、24時間セキュリティー付きで、シャワーとトイレも付いているので親としては安心しています。少々高くてもそのような寮があれば、と思いましたがなかなかそう思うようにはないですよね。
ウクライナの大学紹介には割と英語のプログラムもあるので、生活費が安いのに英語で学べるのはメリットが大きいと感じましたが、実際そうでもないんですかね。エージェントさんからは、英語のプログラムと謳っていても実際はそうではないところも結構ある、と聞きました。ウクライナが未知なので興味ばかりが先行してしまいました。
今回お答えくださった方々を知り、ウクライナに留学されている日本のかたがいらっしゃるんだなぁ、と少し感心しました。みなさま頑張っておられるのを知り、息子にも頑張ってほしいと願うばかりです。
ありがとうございました。

2018年10月12日 21時51分

Yukiさんの回答

大学の寮とのことですが、航空大学の方は正確には分かりませんが一般的にウクライナの寮で生活するのはおすすめできませ...

無料登録して続きをみる

2018年10月4日 16時51分

キーウ(キエフ)在住のロコ、Yukiさん

Yukiさん

男性/30代
居住地:キエフ/ウクライナ
現地在住歴:2016年から
詳しくみる

この回答へのお礼

ひまわりさん
★★★★★

ありがとうございます。
東欧・中欧に言える事なのなのでしょうか、寮は日本人には向きません、というのが一般的なようですね。他国ですが日本人レベルできれいだと言える寮がある大学に来年一年間留学をする予定です。その後の進路で航空大学を検討しています。
アパートのほうが自由も利き何かと便利なので、当初賃貸の予定でしたが、空き巣や通学での犯罪被害を心配して大学敷地内にある寮を希望しました。ウクライナでも同様の寮があれば・・・と思ったのですが、やはり難しそうですね。
アドバイスのように、センター側に寮の写真を希望してみたいと思います。

2018年10月4日 16時40分

アユミさんの回答

寮は大学にもよるのですが、想像以上に古いのでアパートを借りることをおすすめします。
たまに大学によってはキレイな...

無料登録して続きをみる

2018年10月5日 6時0分

キーウ(キエフ)在住のロコ、アユミさん

アユミさん

女性/30代
居住地:キエフ
現地在住歴:2016年3月から
詳しくみる

この回答へのお礼

ひまわりさん
★★★★★

ありがとうございました。
ウクライナには行ったことがないので、おっしゃる通り合う合わないが先ず大事ですね。学費が安く入学保証がされているとのことで思わず飛びついてしまいました。学園祭のようなフェスタなどあれば見に行きたいとも思っています。大学の寮は、大学側から日本人にはおすすめできません、と言われることもあるそうなので、やはり思っている以上に古かったり汚かったりするようですね。また引き続きいろいろ調べてみます。また何か情報がありましたらよろしくお願いいたします。

2018年10月5日 7時33分

サーシャさんの回答

お世話になります。
留学の手続きなどでお困りでしたら
サポートいたします。

サーシャこと
冨田

無料登録して続きをみる

2018年10月15日 1時59分

キーウ(キエフ)在住のロコ、サーシャさん

サーシャさん

男性/30代
居住地:キエフ
現地在住歴:2015年3月
詳しくみる

この回答へのお礼

ひまわりさん
★★★★★

ありがとうございます。
ウクライナに留学、となりそうな時には是非よろしくお願いいたします。

2018年10月15日 6時53分

フミさんの回答

申し訳ないです。専門外のことで調べないとわからないです。

無料登録して続きをみる

2018年10月6日 19時18分

キーウ(キエフ)在住のロコ、フミさん

フミさん

男性/50代
居住地:キエフ
現地在住歴:2010
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

ひまわりさん
★★★★

ありがとうございます。
限局的な質問で申し訳ないです。

2018年10月6日 6時53分