ベジマイト | タウンズビル在住KARENさんのおすすめお土産

ベジマイト

現地語表記:vegemite

【オススメ度】

★★★★★ by KAREN (5個満点)

ベジマイト

基本情報

オーストラリアで生産されている発酵食品。
ベジマイトはイースト菌抽出物(酵母エキス)や塩を原料に作られている。これはビール醸造の副生成物であり、麦芽抽出物を含む。栄養面ではチアミン(B1)・リボフラビン(B2)・ナイアシン(B3)・葉酸(B5)などのビタミンB群に富んでいる。
味や製法はマーマイトに酷似しており、マーマイトをもじった「パーウィル(Parwill)」という商品名を使用していた時期もある(“Ma might not like the taste, but I'm sure Pa will”「ママはこの味が好きじゃないかもしれないけど、パパならきっと好きだと思う」)。

おすすめする理由と説明

発酵食品好きの日本人におすすめ、メイドインオーストラリアのベジマイト!
バターと一緒にパンに塗って食べるのが基本的な食べ方。初めて食べたときは不思議な味がしますが、これがやみつきになるんですね、、、オージー朝食、日本でも召し上がれ!

メルボルン在住のロコ、KARENさん
情報の提供者(ロコ):

KAREN

日本一周→シリコンバレーでIT修行→アメリカ横断してメキシコに寄り道→無事帰国しIT事業続行→オーストラリアでワーホリ中。トラベロコで様々な方と交流し、学び、お手伝い出来たらと思い登録しました!現在メルボルンに滞在していますが、QLDやシドニーなどあちこち冒険したのでほかの地域についても気になる方はお気軽に^^ 自らの足でガイドブックに載っていない情報などを得るのが得意です。観光ツアーに飽き...