サフラン・アイスクリーム&ファルデ | テヘラン在住Shimakiyoさんのおすすめスイーツ・お菓子

サフラン・アイスクリーム&ファルデ

現地語表記:بستنی سنتی با فالوده

【オススメ度】

★★★★★ by Shimakiyo (5個満点)

サフラン・アイスクリーム&ファルデ

基本情報

サフランアイスのルーツは不明です。
サフランの原産地ではサフランのアイスクリームはあまり見かけません。
一方のファルデはイラン・シーラーズの名物でもあります。
大変ポピュラーなデザートなのでどこでも食べることが出来ますが、
シーラーズのエラーム庭園のバスタニ・ソンナティ・バ・ファルデは最高に美味しいと思います。

街中に点在するアイスクリームショップで注文。
カップに入ったバスタニ・ソンナティ・バ・ファルデにお好みでレモンジュースやサワーチェリーシロップを
かけてお召し上がりください。
(店舗によってはサワーチェリーシロップを置いていない場合もあります。
イランのレモンジュースは大変酸味が強いので少量ずつかけるとよいでしょう。)

おすすめする理由と説明

イランの伝統的なデザートのひとつであるサフランのアイスクリーム。
薄黄色に色づけされサフランの香り漂うアイスクリームに欠かせないのが春雨のような麺をバラシロップに漬け込んで凍らせたファルデというものです。

イランの東、イマーム・レザー・モスクがあるマシュハドはイラン有数のサフランの産地。
そのサフランを贅沢に使い、トルコのドンドルマを作るときにも使われているサーレップという
あののび~~る成分を含み、生クリームのカタマリやピスタチオなどを加えて練り上げた伝統的なアイスクリームです。
生クリームたっぷりのこってり系もあれば(街の手作りヨーグルト屋さん系で販売。)
シャーベット系のシャリシャリタイプもあります。

このアイスの存在を邪魔せず一緒に食べると天国へまっしぐらなのは
春雨と全く同じ麺(緑等のでんぷんから作った麺)を柔らかく茹でキンキンに冷やしたローズシロップに漬け込んでパリッとなったファルデをそえ、さらにお好みでレモンジュース(またはライムジュース)やサワーチェリーシロップをたっぷりかけて
頂くと夏の暑さも吹っ飛びます。

ぜひ一度お試しください。

テヘラン在住のロコ、Shimakiyoさん
情報の提供者(ロコ):

Shimakiyo

皆さん、Shimakiyoのページをご覧下さいましてありがとうございます! Shimakiyoはイランに関わってから 早25年、イラン在住歴19年です。 数年前からロコタビに登録し、 微力ながらご旅行にいらっしゃる皆様、 お仕事でいらっしゃる皆様のお手伝いを してまいりました。 まだまだイランと言う国は未知で 怖いイメージがあります。 そんな皆様が安心してご旅行やお...