リコッタチーズのカンノーロ | タオルミーナ在住てまりさんのおすすめスイーツ・お菓子

リコッタチーズのカンノーロ

現地語表記:Cannolo

【オススメ度】

★★★★★ by てまり (5個満点)

リコッタチーズのカンノーロ

基本情報

私のおススメのお店は、タオルミーナのカターニア門から徒歩3分の所にあるLa Pignolata Guinness。クリームがなめらかで、甘いのがちょっと苦手な私でも、ぺろっと食べれるくらい甘さが控えめ。ピスタチオ味や、チョコレート味もあり、注文してからクリームを詰めるので、皮がパリッとしています。ぜひ、タオルミーナにお越しの際は、試してみてください。でも、バールだったらどこでもあるので、いろいろな店を試すのもいいと思います。

おすすめする理由と説明

リコッタチーズに砂糖を加えたクリームを、筒状のビスケットに詰め込んでいる生菓子。甘さが強いシチリア菓子の中でも比較的あまさが控えめで、外側のバリバリ感と、中のしっとりとしたクリームの組み合わせが絶妙。映画ゴット・ファーザーの中では、毒入りで登場している。

タオルミーナ在住のロコ、てまりさん
情報の提供者(ロコ):

てまり

イタリアのシチリア島に住んで5年になります。シチリア島で観光ツアーや送迎手配、ビジネスサポート、テレビや雑誌取材のコーディネート、語学留学サポートをしています。 なんでもご相談ください。 また、食べることワインが大好きなので、シチリア各地のおススメレストランやワイナリー情報なんかもお教えします! どうぞ、よろしくお願いします。