ハチミツケーキ(?) ミョードブイ タルト | サンクトペテルブルク在住シンヤさんのおすすめスイーツ・お菓子

ハチミツケーキ(?) ミョードブイ タルト

現地語表記:Мёдвый торт

【オススメ度】

★★★ by シンヤ (5個満点)

ハチミツケーキ(?) ミョードブイ タルト

おすすめする理由と説明

ご当地オリジナルです。
サンクトペテルブルグのカフェなどで出しているケーキは、全てがヨーロッパから伝わって来たものです。オリジナルは全てパリかヴィエナに行けば食べれます。
ただ、これだけはこの地のオリジナルです。
エカテリーナ王妃がハチミツが嫌いだと聞いた、フランスから招かれていたパティシエが、それではと考案したのがこのケーキです。ハチミツを混ぜて焼いたスポンジでスメタナ(サワークリームのロシアバージョンです)を使ったクリームをサンドしています。
ただし味の洗礼度は大したこと無い。B級です。
スーパーなどでも普通に売っていて、結構日持ちもします。自分で食べるときは、ブランデーを軽くかけて食べてます。

サンクトペテルブルク在住のロコ、シンヤさん
情報の提供者(ロコ):

シンヤ

グルメとワインはロシアでしか食せない物が多く、かつヨーロッパの影響を強く受けていて大変オススメです。日本出身ですが、海外在住長いです。住むのはここで8カ国目です。現在は仕事をすでに引退して、この美しい街で学生をしています。在住4年ですが、現地は知り尽くしています。