ビリヤニ(インド料理、発祥はインド東南部?) | シンガポール在住じゅろんさんのおすすめ料理・食べ物

ビリヤニ(インド料理、発祥はインド東南部?)

現地語表記:Beriyani

【オススメ度】

★★★★★ by じゅろん (5個満点)

ビリヤニ(インド料理、発祥はインド東南部?)

基本情報

Little India、テッカマーケットで探すのが無難ですが、多くの出稼ぎインド人労働者が昼食をとる、ジュロン工業団地各所にあるキャンティーンは穴場です。その方々の胃を満たす最高の味が安価でS$5.00ぐらいであります。

おすすめする理由と説明

インド料理ですが、ここシンガポールやマレーシアでも味わうことができます。シンガポールには、移民の時代にチェナイ(マドラス)近辺出身の方が持ち込んた料理と言われてます。シンガポールにきて、味付け仕方が、やや変化してきています。インドの知人にこの店、本場と同じ味という店も、何店かあります。わたしはチェナイに出張経験あり、そことの比較で、これが本場の味だという店を判別できます。

シンガポール在住のロコ、じゅろんさん
情報の提供者(ロコ):

じゅろん

1995年より在住、世話好きのシンガポール永住権保有者です。普段は現地企業で営業職に従事しています。現地観光案内から近隣国への観光などお手伝いできます。たとえば、ジョホールバル、マラッカ、バタム島。また、長年シンガポールの西部エリアに在住なので、ガイドブックに載っていない、ディープなシンガポールをご紹介できますので、ちょっとこれまでと異なる体験ができると思います。ローカルの家内と結婚しており...