イェンネのクリスマス | ローマ在住Aikoさんのおすすめ夜遊びスポット

イェンネのクリスマス

現地語表記:Natale a Jenne

【オススメ度】

★★★★★ by Aiko (5個満点)

イェンネのクリスマス

基本情報

毎年必ず行われるとは限らず、村の予算と照らし合わせて、クリスマス近くに様子を見るようです。ここ最近3年ほど行われています。

おすすめする理由と説明

クリスマスの前後数日間、ラッツィオ州のスビーアコにほど近いイェンネという村では、村人が古代の衣装に着替え、村をベツレヘムと見立てて飾り付け、イエス誕生の物語を演じます。村の端から端までザンポーニャ(ヤギや羊の革で作られた古代の楽器)奏者と一緒に練り歩く間中、野菜売や酔っ払った若者、粉引き小屋などタイムマシンで迷い込んだかのような雰囲気を味わえます。すべて村人が演じているのです!! 最後村の高台に登ると、小屋の中の聖家族のもとへ3人の当方の博士が礼拝にやってくるシーンまで見られます!

ローマ在住のロコ、Aikoさん
情報の提供者(ロコ):

Aiko

ローマ公認ガイドとして24年の経験を持つベテランガイドです。 現在様々な旅行会社を通し、プロとしてローマの歴史地区、遺跡地区、美術館(バチカン美術館を含む)、教会、地下遺跡だけに限らずローマ近郊のオスティア遺跡、ティボリなどの案内もしています。 凝縮してガッツリとローマを堪能したい方は、ぜひご連絡ください!