iwaoさん
iwaoさん

年末年始のアイスランド旅行について

2018/12/27-2018/1/5で、アイスランド旅行を予定しています。
(12/28現地着、1/3現地発)

ゴールデンサークル、ゲイシール間欠泉、氷の洞窟、等々を回ろうと思っているのですが、以下の点で質問させていただけますでしょうか。
(以前、同様のご質問もあったようですが、直前ということで念のためお尋ねしたく、何卒よろしくお願いします)

〇レンタカーについて
限られた時間で機動的に動くべく、ダウンタウンとゴールデンサークルあたりまではレンタカーで動こうと思います。(遠方となるであろう氷の洞窟はバスツアーを予定)
時期・天候・安全度として、やはりレンタカーは危険でしょうか?当方、日本での雪道程度なら経験ありです。

〇大晦日の過ごし方について
噂の花火をレイキャビクで堪能しようと思っています。ただお店等は締まっていると思いますので、観光客としておすすめの過ごし方はありますでしょうか。

〇自然観光について
この時期の日照時間はおおむね4時間(11時~15時)と伺っていますが、やはり基本的に薄暗く曇天でしょうか。

なお、当方は3名パーティの予定です。
よろしくお願い申し上げます。

2018年12月9日 23時8分

アイスランドさんの回答

〇レンタカーについて
 ダウンタウンとゴールデンサークル周辺であれば、特に問題はないはずです。ただし、天候によ...

無料登録して続きをみる

2019年1月7日 19時20分

レイキャビク在住のロコ、アイスランドさん

アイスランドさん

女性/60代
居住地:レイキャヴィク
現地在住歴:2017年から。アイスランドでの仕事は2003年から。
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

iwaoさん
★★★★★

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
事後報告となりますが、無事年末年始のアイスランドを楽しんで参りました!

運の結果ですが、天気は行程中を通して良好が続き、快適にドライビングを楽しめました。ゲイシールのあたりまでレンタカーで足をのばせました。アイスランド到着の初日と二日目にオーロラを見ることもでき、大変満足できました。

大晦日の花火大会は、結局ペルトランで市内を一望した後、ハトグリムス教会前でカウントダウンの瞬間を楽しむことができました。やはり噂通りの迫力ですね。危険もあるという話もうなづけますが、今までにない経験ができたと思っています。

冬のアイスランドは天気が悪いという話で少し迷ってはいましたが、いただいたアドバイスに後押しされた形で楽しんでくることができました。
改めてありがとうございました。

2019年1月7日 15時16分