トラベロコの使い方

公開Q&A

ユーザーは会員登録&ログインをすることで、現地在住日本人(ロコ) に公開質問することが出来ます。
まずは、ちょっとした疑問や、旅行先での心配事など何でもいいので、各エリアのロコにメッセージを送ってみましょう。
ニューヨークのQ&A
パリのQ&A

サービス相談・依頼

ロコへの個別相談や具体的にお願いしたいことなどあれば、ロコに直接メッセージで相談・依頼をすることが出来ます。
サービス取引は有料が前提となりますので、お互いにサービス条件・内容などを話合い、サービス利用・提供につながるよう心がけてください。

サービスの説明

ロコに相談をしていく中で、もっと具体的にお願いしたいことや、やってほしいことが出てきたら、サービス取引をしてみましょう。
トラベロコには2種類のサービスがあります。
どちらも現地在住日本人(ロコ) により提供されます。

Howto img011

一つは、現地で直接ロコと会って提供される
「現地サービス」

例えば、旅行先でロコがあなたを、

  • 地元で人気のレストランに連れて行って、一緒に食事をしてくれます。
  • 街の観光案内をしてくれます。
  • ガイドブックにも載っていないような穴場スポットを紹介してくれます。

もちろん、言葉がわからなくても大丈夫。
現地に精通しているロコがいれば安心して旅を楽しめます。

Howto img021

もう一つは、オンライン上で提供される
「WEBサービス」

例えば、日本に居ながらロコが、

  • 旅の相談にのってくれて、あなたにピッタリの観光プラン作ってくれます。
  • 人の紹介やビジネスマッチングの手伝いをしてくれます。
  • 翻訳やお仕事の依頼もできます。

もちろん、あなたのリクエストにだって応えてくれます。

では、具体的に利用の流れを見ていきましょう。

サービスの利用(ユーザー)

  1. Home howto img01

    探す

    エリアリストから行きたいエリアを選択して、ロコ探してください。
    気になったロコがいたら、個別ページに行き自己紹介文や特徴、ロコへの質問などロコのこともっと詳しく知ってみましょう。

  2. Home feature img04

    相談する

    気に入ったロコがいたら、「相談・依頼する」ボタンを押してメッセージを送りましょう。。
    旅の相談や現地でやりたい事、お願いしたいことなど何でも聞いてみて下さい。あなたがあなたの住んでいる街に詳しいように、ロコは現地在住者ならでの知識や経験を持っています。
    ※ロコの居住エリアによっては、時差の関係でお返事が遅くなる場合があります。3日経っても返事が無い場合はカスタマーサポート(> support@traveloco.jp)までご連絡ください。

  3. Home howto img02

    申込む

    具体的にお願いしたいことや、やりたい事などサービス条件や内容について話し合い、サービス取引をします。
    自分にピッタリの条件が決まったら、ロコが登録したサービス情報に申込み(お支払い)しましょう。
    申込みの際は、サービス利用に必要な個人情報などの登録をする必要があります。
    ※サービス情報はロコが登録します。日時、人数、サービス内容、料金などを事前に決めておいてください。
    ※お支払い方法はPaypal決済、クレジットカード決済の2種類です。「申込みボタン」を押した後の画面で選択して下さい。
    ※決済代金は「サービス料金+利用料10%」の合計です。

  4. Howto img05

    受付完了

    サービスの申込みが確定し、利用料金のお支払いが完了したら、サービスの提供が可能となります。
    何らかの事情によりキャンセルする場合は「キャンセル」ボタンを押してサービスを取消することができます

  5. Home howto img03

    利用する

    さあ、サービスを利用しましょう!
    「現地サービス」は、お申込みいただいた利用日時に待合せ場所に集合して下さい。
    「WEBサービス」は、提供内容によりメッセージやスカイプなどでオフラインによるサービスが提供されます。

  6. Howto img07

    利用の感想を書く

    サービスの利用が終わりましたら、感想を教えて下さい。
    体験レビューとしてサイトでの掲載や、サービス改善に役立てたいと思います。
    ※ご利用後「感想のお願い」というメールをお送りさせて頂きます。

サービス利用・提供の流れ(フロー図)

サービスの提供(ロコ)

トラベロコでサービスを提供するには、ロコとして登録される必要があります。
登録は無料ですが、運営者による事前審査が必要です。
  1. Howto img04

    応募する

    会員登録後「> ロコに応募する」ページよりご応募ください。
    応募にあたって「アカウント情報」や「ロコ基本情報」の記入が必須となります。
    更に、あなたの事をもっと知ってもらうために「ロコへの質問」を用意していますが、丁寧に質問に応えることで、ユーザーが申し込みやすくなります。

  2. Home feature img04

    相談に乗る

    あなたのコトや、あなたの街に興味を持った ユーザーから相談・依頼メッセージが届いたら、返信しましょう。
    特別な特技や能力は必要ありません!現地在住という今の自分の知識や経験を使ってユーザーの相談に乗って下さい。

  3. Home feature img07

    サービス登録

    ユーザーとのメッセージのやり取りの中で、より具体的なお願いごとや、依頼があった場合、サービス取引をしてみましょう。その際、ユーザーと日程や提供内容を確認してから、サービス情報登録をします。
    ※特に「現地サービス」の場合、具体的な待合せ場所・時間、連絡方法などは確りと決めておきましょう。

  4. Howto img05

    申込み受付け

    ユーザーからの申込み、支払い完了になったら、サービス提供が可能となります。
    ※サービス申込み後も、具体的なサービス内容のやり取りはメッセージ機能で行えます。

  5. Home feature img03

    サービス提供

    サービス受付が完了しました。
    さあ、あなたの知識や経験、スキルをユーザーと共有しましょう!

  6. Home feature img05

    サービス提供代金を受け取る

    サービス提供後、「サービス完了」ボタンを押して終了です。
    サービス代金の受取は見積・受注一覧ページより「振込依頼」を行なってください。2週間以内に受取待ちの金額が振り込まれます。万が一、サービス提供内容に問題が生じた場合は支払われない事もございます。
    ※完了になったサービス代金の合計が3,000円以上から「振込依頼」を行えます。
    ※支払額はサービス料金から利用料20%を除いた金額となります。
    ※決済手数料、お振込手数料はトラベロコが全額負担します。海外送金は行っておりませんのでご了承下さい。

サービス利用・提供の流れ(フロー図)