はつみさん
はつみさん

エクス⇔ニースのバスについて

12月にニースからエクスへ、ZOU!というバスに乗っていきたいと思っているのですが現在もこのバスは運用されていますでしょうか?
また、チケットは当日購入で問題ないものでしょうか?(満席の可能性など…)
ニース市街からだとGare SNCF
Gare routière Vauban
の二か所から発車のようなのですが、Gare SNCFがいまいちどこなのかわかりません…Gare routière VaubanはGare de Nice Ville駅の近くということで間違いありませんでしょうか?
エクスの到着駅はAIX-EN-PROVENCE Gare routière
とのことなのですが、ここは市街から何分くらいなものでしょうか?
また、ニースへ帰ってくるのが23:10ととても夜遅いのですがGare SNCF
Gare routière Vaubanどちらで下車する方が安全面でおすすめでしょうか?
?ばかりで申し訳ありません…

2019年11月8日 11時34分

maquiaさんの回答

ニースから、エクス経由マルセイユ行きの20番のZou!バスがあります。
満席が心配でしたら、予約した方が確実です...

無料登録して続きをみる

2019年11月11日 3時33分

ニース在住のロコ、maquiaさん

maquiaさん

女性/40代
居住地:ニース/フランス
現地在住歴:2017年4月から
詳しくみる

この回答へのお礼

はつみさん
★★★★★

南仏ニースYKさん、いつもありがとうございます^^ 
ツアーが18時に終了するので、18時発のバスには乗れそうになく…ツアー会社に、18時発のバスに乗りたいのだけど対応いただけますか?と問い合わせてみましたが、プライベートツアーではないので約束が難しいとのお返事でした。夜にGare routière Vaubanから30分歩いて帰るのは、本当に危ないようなので辞めます!忠告をありがとうございます。
エクスに2泊は旦那に反対されていたのですがあまりに私が行き帰りの時間についていっぱいいっぱいで不安そうに調べているので、ごめん、やっぱり2泊しよう、その方が安心だろうから。と昨日言ってもらえました(T T )なので、時間にだいぶ余裕ができました。。。。
バスの方が安くて時間も早そうなので、往復はTGVでなくバスにしようと思います。ネットからの予約画面に進むと毎回画面がバグってしまうので当日券を買うことになると思いますが時間に余裕ができたので、まぁいつかの便は乗れるだろう!と思えています苦笑
ZOU! についてオフィスで調べて下さるとのこと…
本当にありがとうございます…涙12/1は南仏ニースYKさんの食べたいものをたらふく食べて頂きたいです涙旦那が今別のことで忙しくしており、ニースの相談が全然できておらず12/1のランチ後の予定もまだ決めれずにいます。。ご連絡がギリギリになってしまうかもしれませんが、本当に申し訳ありません(><)

2019年11月14日 12時10分

南仏ニースYKさんの回答

またまた、こんにちは、はつみ様。
12月にニースからエクスへ、ZOU!バスをご利用されたいとのことで、
今の時...

無料登録して続きをみる

2019年11月13日 19時22分

ニース在住のロコ、南仏ニースYKさん

南仏ニースYKさん

女性/40代
居住地:ニース/フランス
現地在住歴:2007/12
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

はつみさん
★★★★★

南仏ニースYKさん!
本当にいつも、どの疑問に対してもありがとうございます…!
別会社のバスも自分なりに調べてみたところ、どこのバス会社も18時以降のエクス発車が見当たりませんでした?
ちなみに、
12/3ニース→エクス
12/4エクス18時以降発→ニース
の予定です

フランス語はもちろん、英語もできないため、翻訳サイトでみながら調べているのでちゃんとサイトをくまなく調べれていないかもしれませんが^^;

なので、帰りもZOUのバスにして、空港で降りてタクシーを乗るか、Gare routière Vaubanのバス停で降りて、ホテルまで徒歩30分(殆ど大通りを一本道みたいです)ようなので歩いて帰るか…
行きにGare routière Vaubanから乗るときに、大通りまでの雰囲気をみて、帰りの下車で不安だと感じたら帰りは空港で降りてタクシーを乗ろうかなと、検討しています。

TGVで帰ることも考えましたが、時刻表をみると一時間以上駅で待つことになりそうなので、見送ろうかと…。

本当に色々とありがとうございます。

2019年11月9日 22時10分

erikominetさんの回答

はつみさん

知っている限りの情報をお伝えしますね。

夏にエクスからバスに乗ってニースの空港まで行きまし...

無料登録して続きをみる

2019年11月8日 19時20分

ニース在住のロコ、erikominetさん

erikominetさん

女性/60代
居住地:フランス、ニース
現地在住歴:2003年3月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

はつみさん
★★★★★

情報の共有をありがとうございました。
やはり空港からバスが一番安全そうですね。。

2019年11月9日 22時14分