東京各所とロンドンをくらべてみました。 | ロンドン在住PMI UKさんのおすすめエリア・地区

東京各所とロンドンをくらべてみました。

現地語表記:London - Tokyo City Comparison

【オススメ度】

★★★★★ by PMI UK (5個満点)

東京各所とロンドンをくらべてみました。

基本情報

●東京・丸の内
City of London
Canary Wharf
Kings Cross / Euston
「国の金庫をつかさどる」という意味で、ロンドンの金融街の2つ(City of LondonとCanary Wharf)、そして丸の内まわりは、つい数年でめっきり彩りを変え、ユーロスター始発駅としてヨーロッパの入り口と化けたKings Cross近辺が雰囲気にマッチしています。

●銀座
Bond Street / Mayfair
ボンドストリートとメイフェアはブランド店が多く、近くの5つ星ホテルClaridge'sとともに銀座の雰囲気が強いです。

●築地
Borough Market
Billingsgate Fish Market (http://www.billingsgatefishmarket.org/)
Portobello Market (Notting Hill)
マーケット界隈ですとやはり有名なものが、バローマーケットとポートベローでしょうか。魚関連はビリンズゲートが有名ですが、とくに周りに美味しい寿司屋がたわむれている訳でもないため、築地のような雰囲気+食事重視で考えた場合には最初の2つをお勧め。

●秋葉原・神田
Tottenham Court Road
コンピューターやオーディオ機器店が並ぶこのあたりは秋葉原をたやすく思い出させます。もう少し北上すると
家具や食器関連のお店も立ち並び少し神田っぽい感じかなと。

●上野
Camden
Stoke Newington
Angel / Islington
下町っぽい雰囲気を出し続けているのはこのあたり。開発は進んではいるものの、昔の雑多な感じは20年前そのまま。なんだか懐かしくなります。

●浅草
Hackney
Brixton
White Chapel
Aldgate
浅草の混み合いながらも昔の人と今の人が仲良く共生している感じがこの辺りからは感じられます。

●新宿
Piccadilly
Leicester Square
ロンドンの中心地の雰囲気は新宿の歌舞伎町あたりによく似ています。

●渋谷・原宿
London Bridge
Shoreditch / Hoxton
Covent Garden
年齢層が少し若めのおしゃれな雑貨や洋服を探したいなら、このあたりがオススメです。

●表参道
Slone Street / Kings Road
ロンドンのブランド通りのひとつSlone Streetはどちらかというと表参道寄りの雰囲気。Kings Roadはオシャレなマダム達(とおりにちなみSloane Rangersともいわれます)がお茶やマッサージに昼間からあけくれているエリア。

●恵比寿・代官山・自由が丘
Marylebone / Regents Park
Chelsea
Fulham
雰囲気もよく、中心部からは少し離れているのでゆっくりとした時間をカフェやお店ですごすことができます。

●池袋・早稲田
Oxford Circus
Paddington / Edgeware Road
Dalston Junction
都会すぎず、下町すぎずのエリア。オックスフォード通りはなんでも揃うロンドンのファッションストリートでありながら、町のイメージは「メインから少し外れた」エリアのイメージが強いです。

●品川・新橋・汐留
Embankment
Stratford
品川の潔癖な感じは2012年のオリンピックも開催されたStratford。そして新橋・汐留のごったな感じはEmbankmentにそっくり。

●六本木・赤坂・四谷
Knightsbridge
Nine Elms (Battersea)
高級店やレストランが並ぶナイツブリッジは赤坂・四谷、そして現在再開発が盛んでロンドンいち新しい街に生まれ変わるNine Elmsは六本木の再開発エリアにそっくりになるはず。

●お台場・幕張
Dockland / BankSide
お台場・幕張が好きならDocklandとBankSideは絶対大好きなはず。テムズ川沿いに立ち並ぶ劇場やショップは秀逸です。

●世田谷
Swiss Cottage / St John’s Wood
Hampstead / Primrose Hill
閑静な住宅街。隠れ家的カフェや個性的なショップはあるものの賑やかではありません。初夏に緑のあるところでゆっくりとピクニックなどをしたい人向け。

おすすめする理由と説明

かつては治安の良し悪しがはっきりしていたロンドンも再開発がすすみ、どの場所でも東京並みの活気があふれています。
雰囲気でみきわめた東京各所と付け合わせ的なエリア別ガイドです。東京のお気に入りの場所からみたロンドンのお気に入りのスポットをみつけてみてはいかがでしょうか?

ロンドン在住のロコ、PMI UKさん
情報の提供者(ロコ):

PMI UK

在英20年の日本人男性です。過去15年間に渡り日本人社会(IT・デザイン業界)にいた関係で様々なコネクションを持っています。イギリスに出張や観光で来られた際に、自分がいる業界の視察や会社訪問を少しだけされたいと思ったことはありませんか?語学と文化、コネクションで実現不可能だったことを経験豊富なロコがお手伝いいたします。