mioさん

ドイツのクリスマスマーケット

  • クリスマスマーケット
  • 観光
  • 観光ガイド
  • 送迎
  • 食事
  • 宿泊
  • ロコ宅に宿泊

mioさん

はじめまして。

12/20~22日の間にドイツのクリスマスマーケットを巡りたいと思い質問/相談させていただきました。
(クリスマスマーケットにて現地の食事や文化、生活などを教えて頂ければ幸いです。また、周辺に観光施設がある場合案内いただければと思います)

英語やドイツ語を話せないため、ご協力頂きたいです。

ドイツに詳しくないため計画なども提案していただければと思います

希望の流れ
20日午後空港送迎▶クリスマスマーケット/宿泊▶21日クリスマスマーケットや観光、お土産/宿泊▶22日空港送迎

三大クリスマスマーケットに興味がありますが、それ以外であっても現地の方が知っているオススメのクリスマスマーケットがあればそちらでも構いません。
(車で送迎できる方、または格安の交通費を紹介して頂けると幸いです)

この期間に多くの場所を巡りたいのでできるだけ多くの日程で都合のつく方よろしくお願いします。

また、追加料金でも構わないのでその期間ドイツの家庭料理、床やソファでも構わないので宿泊先を提供してくださる方を、探しています。

まだ飛行機をとっていないため、提供頂いたクリスマスマーケット情報から1番近い空港に決めたいと思っています。(紹介頂く際には最寄りの空港もお伝えいただければ幸いです)

これだけ多くの条件で大変失礼ですが、学生のため予算は1~2万円で、ご都合のつく方、よろしくお願い致します。

2019年12月5日 1時1分

ユウコフランクフルトさんの回答

フランクフルト在住のロコ、ユウコフランクフルトさん

初めまして、こんにちは。ご質問拝読しました。

まず、最初に一番お考えいただくべきなのはこの点です。

>12/20~22日の間にドイツのクリスマスマーケットを巡りたいと思い質問/相談させていただきました。
>まだ飛行機をとっていないため、提供頂いたクリスマスマーケット情報から1番近い空港に決めたいと思っています。
>これだけ多くの条件で大変失礼ですが、学生のため予算は1~2万円で

既に12月に入っており、あと2週間で来られるという事でチケットやホテルを取ろうというと、結論から申し上げてここが一番お金がかかると思います。例えばmioさんがヨーロッパの他の国にいてそこから行くならまた違いますが、日本からだと高いと思います。

アテンドの料金は学生さんなどいらっしゃるのでそのあたりは人によりセーブできると思いますが、飛行機や宿泊費が既に現時点で高いので、学生さんでご予算がない場合飛行機がネックかと思います。まず、今年行くのかどうかはここをしっかりチェックしてから決めるのをおすすめします。ちなみにどの街へ行っても変わらず全て高いと思います・・^^;

私も今年もクリスマスマーケットのお手伝いをしていますが、早い方は今年の初めの時点で飛行機を抑えていらっしゃいます。そこまで早くする必要はないものの、2、3ヶ月前と今取るのでは値段が変わるので私がmioさんだったら、今年は諦めて来年に挑戦するかも知れません。

以下は今回行かないとなった場合でも参考程度に書いておきますね。
>三大クリスマスマーケットに興味がありますが、それ以外であっても現地の方が知っているオススメのクリスマスマーケットがあればそちらでも構いません。

3大クリスマスマーケットは、ニュルンベルク、シュトゥットガルト、ドレスデンですがそれぞれ場所が結構離れているので全部行くのであれば20、21、22日で全部を見るのは少し大変なので絞るわけですが、それもmioさんの好みにもよるのでなんとも言えませんがざっくり言えばこんな感じで、お好みに合わせて決めてはいかがでしょう。

・ニュルンベルク→世界でも有名なマーケット。城壁のある、雰囲気のある街。ニュルンベルクソーセージは個人的に美味しいと思います。
・シュトゥットガルト→クリスマス屋台の飾りが派手でちょっと商業的。規模は世界最大。街自体はちょっとフランクフルトというか新しい感じで古さがあまりないです。
・ドレスデン→ドイツの中でも歴史あるマーケット。街並みが素晴らしくクリスマスマーケットも綺麗で私は3つの中なら個人的な好みでここが好きです。

3大マーケットに関してはネットでたくさん情報があるのでそれを吟味してどこが良いかご自身で決めるのがベストです。

他のマーケットに関しても『私のおすすめ』と『mioさんの好み』がマッチするかは分からないので参考程度ですが、フランクフルトに来た場合はニュルンベルクとシュトゥットガルトへ日帰りで行けるのでそこを起点にするのは悪くないかも知れません。フランクフルトは空港も近いので。時間に余裕があれば、フランクフルトから日帰り範囲のマインツやケルンも綺麗なマーケットです。

>(車で送迎できる方、または格安の交通費を紹介して頂けると幸いです)

車を利用される場合、トラベロコで探すのであればドイツの旅客許可証を所有している方を探すことをおすすめします。

一般の方の車に乗ると違法になるので安かったとしても何かあった時にトラブルになる場合があります。ただプロでやってらっしゃる方はプロの料金になるので安くはないでしょう。安さで言えばバスが安いですが、移動に時間がかかります・・・

>また、追加料金でも構わないのでその期間ドイツの家庭料理、床やソファでも構わないので宿泊先を提供してくださる方を、探しています。

私は残念ながら出来かねるのですが、学生時代を思い出してみると私はcouchsurfingというサイトを使ったりホステルを使ったりしていました。どなたか見つかると良いですね。

ついでに言えば、学生時代は『個人ガイド』を利用したことはありませんでした。何故なら個人の方がつきっきりでアテンドするということはコストでいうと高いので、グループツアーなどを利用していました。また、ツアーでない場合は自分で全て調べて一人旅をし、ホステルで知り合った他の旅行者と情報交換したりしていました。そういうオプションも含めて考えてみるとコストをかけずに旅行できるかも知れません。

参考程度になれば幸いです。

ユウコフランクフルト

2019年12月5日 18時13分

この回答への評価

mioさん
★★★★★

こちらの無理難題な質問に対して丁寧にご回答頂き、ありがとうございます。

日本からの出発ではなく2時間以内にドイツに向かえるので、今年挑戦してみようと思います。
おすすめ頂いた、フランクフルト空港からニュルンベルク、シュトゥットガルトへ情報を頼りに出かけたいと思います。
マインツやケルンも検討させて頂きます。その他の情報やサイトなども大変参考になりました。
本当にありがとうございました!

2019年12月5日 18時45分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

mioさん

ドイツのクリスマスマーケット

mioさんのQ&A

すべての回答をみる