パンチさん

急ぎで質問します。6/9日~6/15までフランクフルトに行く予定をしており、送迎や観光についてお聞きしたいです。3

  • フランクフルト拠点
  • フランクフルト近郊観光
  • ドイツ観光
  • ヨーロッパ周遊
  • ヨーロッパ旅行案内
  • ヨーロッパ個人旅行計画

パンチさん

昨日の質問の続きです。何人かロコさんから案内や情報頂きましたが、予算の都合上、同行又は引率頂き観光するのは、2人分の観光代(電車代・ガス代や食事代)や謝礼等も考えた場合、予算を大幅オーバーしそうなので(家族全員とか友達等の数名のグループだと別)、お願いするとしてもプラン作成とか情報アドバイス(場合によっては現地で電車の乗り方のアドバイス等)等で考えてます。
今のところ、次の1か2の手段もしくは併用で観光しようと思ってます。
1ユーレイルパスもしくは1日か2日ICEのチケットを購入してドイツ国内を回る(又はオーストリア、ルクセンブルク等にも行くかもしれない)
2HISやANA・JTB・エクスペディア等で募集してるオプショナルツアーを申し込む

ヨーロッパ内を鉄道チケット(ユーレイルパスもしくは片道・往復チケット)を購入し、それで旅する場合、購入や乗車の際パスポートの持参・提示は必要でしょうか?「ドイツ国内にとどまる場合」、「国境を越えて周辺国」まで行く場合で違いはありますか?
自分の経験上、ロンドン→パリ間でユーロスターに乗る際パスポートの提示を求められた。
昔初めて海外旅行した際、国内から添乗員が同行する普通のツアー利用しましたが、アメリカ国内線の航空機を搭乗するにも都度パスポートの提示を求められた。

事後マイルの大量の貯め方を学び毎年の様に上級クラスで各地を旅行し、ホテルもネットで豪華ホテルが割安な値段でとれ(ツアー会社が間に入ると高くてショボい)ましたが、自分の行程とぴったり合う現地ツアーは殆ど見つからず、一都市滞在型でそこを拠点に比較的狭い範囲の市内観光を自分でしたり、オプショナルツアーに参加したりしてました。

そのため、各国での入手国等に関する常識・ルールには疎くなってる(日本からの入出国は当然ですが)と思います。
個人的には到着から出発までホテルでパスポートを預かってもらい、場合によってはコピーを持参して提示できないかと思ってます(紛失が何より恐ろしい為・・・一度だけアメリカのスーパーでクレジットカードで買い物した時に「ID」と求められたことはあったが、「ホテルに置いてきた(事実なので)」と提示を拒否したことがあり(それで売ってくれなければよそで買えばいいと思ってたけど普通に会計してくれて、事無きを得ました)。

2019年5月27日 15時26分

ユウコフランクフルトさんの回答

フランクフルト在住のロコ、ユウコフランクフルトさん

こんにちは。

簡単に答えさせていただきますが、レイルパス購入の場合、パスポートが必要だと思います。

ドイツ入国後もDB鉄道のReisezentrumというオフィスでユーレイスパス(一部の種類)もジャーマンレイルパスも現地で購入可能ですが、

https://www.eurail.com/jp/herupu/pasunozhu-wen/yureirupasuhayorotupadegou-ru-dekimasuka

以前お手伝いした時にパスポートの提示を求められていました。またパスであろうが乗車券であろうが電車に乗っている間はドイツ国内外問わず本人確認ができる証明(パスポート)は所持しておくべきです。

参考になれば幸いです。

ユウコフランクフルト

2019年5月27日 21時55分

この回答への評価

パンチさん
★★★★★

お世話になります。実体験に基づく貴重な情報ですね。ありがとうございます。

2019年5月28日 2時31分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

パンチさん

急ぎで質問します。6/9日~6/15までフランクフルトに行く予定をしており、送迎や観光についてお聞きしたいです。3

パンチさんのQ&A

すべての回答をみる