パンチさん

急ぎで質問します。6/9日~6/15までフランクフルトに行く予定をしており、送迎や観光についてお聞きしたいです。1

  • フランクフルト空港
  • フランクフルト中央駅
  • フランクフルト観光
  • フランクフルト近郊観光
  • フランクフルトのホテル

パンチさん

前置き長くてすいません、実は10年位前、妻と生まれたばかりの長男でANAマイル使ってルフトハンザ便で同地を4~5泊訪れたことがあります。当時は赤ちゃん連れでむやみに遠くに行けず、1日だけ1人でハイデルベルグのオプショナルツアー行った以外は、 ほとんど家族3人でホテルのプールで遊んだり市内を散々観光し、古風な街も近代的な地域も結構見た気がします。マイン川の観光船にも乗りました。5つ星のウェスティンホテルのジュニアスイートに泊まり(キャンセル不可の代わりに意外と料金は安かった)。BMWだかベンツのタクシーでホテル⇔ルフトハンザのターミナルを悠々往復しました(片道35ユーロ位だった記憶が)。その時は1年位前から様々な準備をしました。
今度は一人旅なので(子供は学校、妻は家事)、もう少し質素に旅行しようと思ってます。ただ飛行機は貯まりにたまったマイルを消化しないともったいないのでANAに勤める友人にも手伝ってもらって、往復ファーストクラスを確保しました。近い他の日程では取れないらしく(決断したのも4月なので特典航空券での予約には無理があった)、約一週間もフランクフルトでどうやってすごそうか困ってます。
まず、空港から市内中心部の移動手段(単身の場合)、どんなのがメジャーで料金どれ位でしょうか?アメリカやオーストラリアでは乗り合いシャトル使う事多いですが。滞在予定ホテルはフランクフルト中央駅に近いホリデーインを予約してます。

2019年5月26日 21時20分

ユウコフランクフルトさんの回答

フランクフルト在住のロコ、ユウコフランクフルトさん

こんにちは!ご相談頂きありがとうございます。
ファーストクラスでご旅行、素敵ですね!

1週間フランクフルトへいらっしゃる、というより
フランクフルト空港に到着して1週間後のフライトまで『ヨーロッパで時間がある』と考えてもよろしいかと思います。フランクフルト市内自体は効率よく周れば半日程度でメインの見所は見れてしまいます。
すでにいらっしゃったことがあるとのことで、そこまでフランクフルトに重点を置かなくても良いのではないでしょうか。

フランクフルトの位置がドイツのほぼ真ん中なので、ドイツの大体の主要都市へは4時間程度以内で行けてしまいます。
私だったら1週間のうち半分くらいはフランクフルト以外のドイツの他都市へ日帰りで行くか、移動しながら渡り歩きます。

ケルンやハイデルベルク、リューデスハイムは日帰りで余裕ですし、ロマンティック街道を渡りながらローテンブルグやミュンヘン方面(ノイシュヴァン城なども)へ行くのも良いかもしれません。プランする時間がない場合はこのルートでバスツアーもされている会社があるので探してみてください。

首都のベルリンへも4時間程度で行けますので、ベルリンへ移動して1、2泊、そこから世界遺産の街ドレスデンやサンスーシ宮殿のあるポツダムも美しい場所なのでオススメです。

残りの半分はスイスやフランスへ行ってしまうかもしれません。ストラスブールなどのアルザス地方は乗り換え無しの新幹線で2時間程度で行けますのでフランクフルトから取り分け行きやすいエリアですドイツのいろんな場所で1週間過ごしても、もちろん良いかと思います。

フランクフルト空港から市内へはSバーンという電車のS8かS9で簡単に移動でき、約5ユーロ以下程度です。タクシーも35ユーロ〜40ユーロ程度でしょうか。
乗り合いシャトルはそこまでメジャーではないですが、
Clevershuttleというサイト&アプリは利用されている人もいるようです。https://www.clevershuttle.de 
日本語でも移動に関しては色々なサイトで情報が得られるのでご参考下さい。https://doi-tsu.de/2

ご希望であればプラン作成などもお手伝いしておりますので、私の個人ページのプロフィールやサービス一覧などチェック頂ければもっと具体的にお手伝いできるかと思います。参考になれば幸いです!

ユウコフランクフルト

2019年5月26日 22時6分

この回答への評価

パンチさん
★★★★★

お世話になります。詳しい情報ありがとうございます。中央駅近くのホリデーインを予約してますが、変更するかもしれません。案内お願いするときは別途ご連絡します。

2019年5月26日 22時34分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

パンチさん

急ぎで質問します。6/9日~6/15までフランクフルトに行く予定をしており、送迎や観光についてお聞きしたいです。1

パンチさんのQ&A

すべての回答をみる