Wildflower さん

ドイツのビザや労働法に関する質問です。

  • 相談

Wildflower さん

•1日中休憩がなく10〜11時間勤務
•雇用契約書はビザを取る為のもので実際の内容とは違うと伝えられています。

ドイツの労働法に違反していたとしても、このような労働環境はドイツでは普通なのでしょうか?

また正社員雇用で契約しましたが試用期間中に退職を申し出る場合は、2週間前でも可能でしょうか?

ビザについても相談できる詳しい方を探しております。
よろしくお願いいたします。

2019年2月5日 19時25分

ユウコフランクフルトさんの回答

フランクフルト在住のロコ、ユウコフランクフルトさん

こんにちは!ご質問拝見致しました。

読む限りブラックな感じですね。休憩なしはありえないですね。
日系の会社でしょうか?日系に限らず小さい会社はめちゃくちゃな労働環境な場所があるようですね。フランクフルトに限らずです。日本人でなくても外国人だと酷い扱いを受けてビザの為云々で耐えている話も聞きますね。

労働環境的にドイツでは『普通』ではないと思いますが、このような話をたまに色々な国の人から聞いたりはあったので、起こってはいる状況なのでしょうね。

試用期間中の退職は契約書を要確認です。ビザについての相談は、一般の人よりビザに詳しい弁護士に聞く方が確実かと思います。フランクフルトでの移民弁護士は具体的には存じ上げませんがデュッセルドルフなら日本語ができる人がいそうなイメージです。

状況がよくなりますように!

2019年2月10日 8時34分

この回答への評価

Wildflower さん
★★★★★

ユウコフランクフルト様
日本人経営です。
退職したいのですが、かなりブラックで罰金を支払わなければならず悩んでおります。
親身なアドバイスありがとうございます。

2019年2月13日 8時48分

追記

フランクフルト在住のロコ、ユウコフランクフルトさん

日本人経営ですが...どの職種か分かり兼ねますが、ビザを餌に外国人をこき使うブラック職場は結構あるようですね。ドイツ在住日本人が、同じ日本人を卑劣な環境で利用しているようで個人的には許せませんね。幸いここはそういう内容には敏感なドイツです。Arbeitsgerichtへ証拠を集めて相談しても良いかと思いますよ。知り合いは日系企業に不当な扱いを受けたのででここへ出向き雇用者に手紙を出してもらいましたが 、やはり労働裁判所の影響力は強いです。ものすごいスピードで先方が知り合いの要求をのんでいました。ご参考まで。

2019年2月14日 22時11分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

Wildflower さん

ドイツのビザや労働法に関する質問です。

Wildflower さんのQ&A

すべての回答をみる