gogehanさん

バルセロナ空港での乗り継ぎ必要時間について

  • 乗り継ぎ時間

gogehanさん

来春になりますが、5泊8日でスペイン旅行を計画しています。
内訳は、グラナダ1泊、マドリード1泊、バルセロナ3泊の予定です。
カタール航空にて、関空よりドーハを経由し、バルセロナ空港に到着します。そのまま、バルセロナ空港でブエリンク航空に乗り継ぎ、グラナダに入りたいと思っているのですが、乗り継ぎ時間が2時間55分しかなく、不慣れな者には時間的に厳しいのではないかと心配しています。ドーハからバルセロナ空港に入るため、入国審査、荷物のピックアップ等を行ってから、ブエリンク航空のチェックイン、荷物の預け入れ、セキュリティチェック等を行う必要があります。2時間55分では、避けたほうがいいでしょうか?グラナダ行きの便は3時間20分後にもありますが、空港に6時間5分もいなければならなくなくなり、これではあまりに時間がもったいない。
もし避けたほうがいいということであれば、バルセロナ空港到着後、2時間15分後に出発するイベリア航空に乗り換え、先にマドリードへ向かおうかとも思います。2時間15分しかありませんが、イベリア航空への乗り換えであれば、手続きがスムーズに行われ、可能ではないかと思っています。何分素人のため。めちゃめちゃなことを言っているかもしれませんが、ご教授いただきたく、よろしくお願いします。
なお、ツアー代金を抑えるため、バルセロナより入国、バルセロナより帰国しなければなりません。
以上、よろしくお願いいたします。

2019年10月23日 14時5分

ペネデスさんの回答

バルセロナ在住のロコ、ペネデスさん

こんにちは。トラブルがなければ可能な行程ですが、

・ドーハ~バルセロナ間フライトの遅延
・入国審査窓口の混雑
・スーツケースのピックアップ(到着後30-60分)

の3つが不確定要素です。バルセロナ空港ではイベリア航空の窓口は少なく、イベリア傘下のブエリングが多くの窓口を持っているのでイベリアへの変更は必要ないかと思います。

予算の都合があるとはお思いますが、ヨーロッパ系の便で中継国(ドイツやフランス)から同系列便やブエリングで直接グラナダに入る方法の方がリスクも疲労も少ないかと思います。

2019年10月27日 20時9分

この回答への評価

gogehanさん
★★★★★

Yoshiさんへ
回答、ありがとうございました。
みなさんからのご意見を参考にしながら、判断したいと思っています。
総合すると、ノントラブルなら何とかなりそうだが、バルセロナ着の遅れ、荷物のピックアップのトラブル、カウンターの混雑など、アクシデントがあった場合、それをカバーできる余裕はないということですね。
メリットがあるかどうかわかりませんが、ブエリンク航空のチケットをタイムフレックスにして、優先チェックインに期待し、また最悪の場合、便を変更できるように備えたいと思っています。

2019年10月27日 20時43分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

gogehanさん

バルセロナ空港での乗り継ぎ必要時間について

gogehanさんのQ&A

すべての回答をみる