flydayさん

ベルギーの保育園について

  • 幼稚園 保育園
  • 子育て支援

flydayさん

ベルギーの子育て事情について取材を予定しています。
保育園や幼稚園の日本との違い、良い点など教えてください。

2019年6月11日 16時43分

Yokobruggeさんの回答

ブルッヘ在住のロコ、Yokobruggeさん

flyday様

はじめまして Yokobruggeと申します。

私は 現在中学生になる娘がおり 幼稚園に通わせておりました。

ベルギーでは 学校教育に関して 基本大学まで無料です。

2歳半から幼稚園に入園できます。
幼稚園と保育園という形の区分けではなく 共働きのご両親への配慮として 朝、夕の延長保育も充実しています。
娘の通っていた学校の系列では 乳幼児の託児所も併設されています。

日本と比べ自由である点としては 服装に関しても 園服を羽織る以外は規定はありません。
昼食においても 給食、お弁当、自宅で食事と選択ができます。

先生は 各学年固定...日本のように年ごとに担当学年が変わるのではなく 1、2名の先生が毎年同じ学年を担当します。先生にとっては 毎年新しい生徒を迎え その学年のプロという経験を重ねた専門職感の深い体制です。

成長の遅い子、早い子に合わせ 留年や飛び級もあります。
こちらは オランダ語が公用語で 移民など言語の教育上もとても良いシステムだと思います。1年経ってみたら見違えるほど成長して 自分に自身を持ってくる姿も目にします。

大きな特徴としてはこのような点ですが 他にも詳細等 ご質問ございましたらおっしゃってください。

2019年6月11日 17時40分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

flydayさん

ベルギーの保育園について

flydayさんのQ&A

すべての回答をみる