casper4723さん

ローマ観光情報(観光時間)

  • ローマ観光情報、グルメ、移動手段

casper4723さん

こんにちは。ローマ観光について教えて下さい。
7/19(金)に観光します。 宿泊はベットーヤ メディテラーネオ(テルミニ駅近く)
18日(木)に、フィレンツェからローマに入ります。コロッセオかトレビの泉のどちらかに行きます。
なので翌日のルートは、どちらかの一つです。
・ヴァチカン博物館・サン・ピエトロ大聖堂(内部は見ない、クーポラに上るのみ)・コロッセオ(外観のみ)
・トレビの泉・ナヴォーナ広場 
→移動手段、観光時間帯、順番をご教示いただけますよう、お願いします。

ヴァチカン博物館は、ツアー客の観光時間を外した15時頃にして、その後、18時頃にクーポラに上る。
女性一人ですと、19時過ぎにその辺りからホテルへ帰る交通手段も併せてご教示いただければ幸いです。

あと他にぜひ、行くべき所とか、食べるべきものとか、おすすめがあれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

2019年6月19日 0時1分

Yokinaさんの回答

ローマ在住のロコ、Yokinaさん

こんにちは。
ク-ポラに上られる場合、大聖堂は19時まで開いていますが、クーポラ自体は18時までです。
http://www.vatican.va/various/basiliche/san_pietro/it/cupola/orari.htm
しかし18時に行って入れてもらえるか分かりませんので(こちらは上って降りてくる時間を考えなくてはいけないので)美術館の方にでも確認してみてください。(美術館の方が知っているかどうかは分かりませんが。。。)
ヴァチカン美術館でシスティ-ナ礼拝堂をご覧になったらそちらの右の出口から出ると大聖堂に直接入れますのでそちらからの入場をお勧めいたします。
せっかく大聖堂に行かれるのなら中をご見学されることをお勧めします。

その後コロッセオに行くには大聖堂から歩いて5分くらいの所にあるPiazza Piaというところからバスの40番(始発)もしくは62番に乗ってヴェネチア広場で下車、そこから徒歩か、もしくは87番に乗り換えてコロッセオ前で下車をするの2通りがあります。
ヴェネチア広場から徒歩だと10-15分くらいです。

トレヴィの泉へホテルから行かれるのならテルミ二駅から出ている85番に乗ってTritone/Fontana di Treviで降ります。
そしてナヴォ-ナ広場へ行かれる前にパンテオンに行かれることをお勧めいたします。
もし中に入れる時間でしたら是非入ってみてください。(無料です)

ナヴォ-ナ広場からテルミ二駅には先ほどご紹介した40番か64番がCorso vittorio Emanuele IIという大道路から出ています。
Termini駅行のバスに乗ってしまえば終点ですので簡単ですよ。

もしサンピエトロ大聖堂からナヴォ—ナ広場とトレヴィの泉に行かれるのであれば大聖堂から徒歩でナヴォ-ナ広場まで行き、その後パンテオンを見学されて(ナヴォ-ナ広場から徒歩5分くらい)そしてトレヴィの泉へ行かれるのはいかがでしょうか?パンテオンからトレヴィの泉は徒歩で10分弱です。
そしてトレヴィの泉を見学されたらホテルまでは先ほどご紹介した85番のStazione Termini行に乗って駅まで帰ります。(Via del Tritoneという大道路から乗ります。)

Giolittiのジェラ-トはお勧めですよ。

ちょっとややこしいかもしれませんがローマ観光をお楽しみください!

2019年6月19日 1時34分

この回答への評価

casper4723さん
★★★★★

Yokina様
大変詳しくご回答いただきまして、(人''▽`)ありがとうございます。
システィ-ナ礼拝堂から出ると、大聖堂にそのまま行けるとはわかりませんでした。
ヴァチカン美術館のあとに、大聖堂にがんばって並ぶしかないと思っていました。
バスは難度が高いので躊躇していましたが、これもがんばってみます。
Giolittiのジェラ-ト、絶対食べます。
本当にありがとうございました。

2019年6月20日 23時31分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

casper4723さん

ローマ観光情報(観光時間)

casper4723さんのQ&A

すべての回答をみる